見出し画像

後悔した時の気持ちのやり場に困ったら。。。:無理矢理ポジティブにならなくて大丈夫!

こんにちは。

〜マインドフルネスで心軽やかに穏やかに〜 

Mindful Journey with Asuka

マインドフルネス講師・ナビゲーターのAsukaです。^  ^


写真は今日の夕日。

ロサンゼルスの海辺の街ランチョ・パロス・ベルデスの海が一望できる公園でお散歩しました♪

風がとっても冷たかったけど、やわらかいオレンジの夕日に癒された〜。


さて、今日は後悔した時のお話。


自分がしてしまった事や言ってしまった事に後悔する事って、誰しもありますよね?

「なんであんな事して/言ってしまったんだろう?!」

「私はなんてバカなんだ〜!」

「私って最低だ。。。」

と自分を責めたり落ち込んだり。


私もたまにやっちゃうんですよね〜。

言わなければ良かった、しなけれなば良かった!という失敗。。。

辛い気持ちになって心が落ち込んでしまいますよね。

昔の私は後悔を何度も何度も思い出して、何度も何度も気持ちを暗くしていました。。。


そしてここ数年、ポジティブ思考に目覚めてから(マインドフルネスに出会う前)の私ががやりがちだったのがこれ。↓

「いや、でももう過去を悔やんでもしょうがないから、これを学びにして今後気をつければいいんだ!」

(感情に蓋!)


無理矢理ポジティブになろうとしてみていた。

だっていつまでも落ち込んでるのは嫌だもん。

ネガティブよりポジティブな方がいいに決まってる。

ネガティブな思考や感情は無くなってしまえばいいんだ!

(でもなんか心から納得できない。。。)


そんな風に対処した事ってありませんか?

一見、健康そうなこの対処法。

前向きになれるのは素晴らしい事だけど、、、

でも否定されて蓋をされた、後悔という感情の行き場は?!

「罪悪感」

「残念、ガッカリ」

「悲しい」

「恥ずかしい」etc.


「ネガティブな感情 = 悪いものだから避けよう」っていう気持ち、痛いほどわかる。

でも!

私がマインドフルネスに出会ってから知った事があります。

それは、


ネガティブな感情は、味わってあげないと消化されません。

(無視したり押し退けようとしても、蓄積するだけ → そしていつか爆発)


これが真理なんですね〜。

私はこれを知って目から鱗状態でした。


「でも感情を味わうって、じゃあ落ち込み続ければいいの?!」

そんな声が聞こえてきそうですが。

ご安心を。


「感情の渦に巻き込まれるのと、感情を味わってあげるのは別物!」

なんです。


じゃあどうやって味わえば良いか?


マインドフルネス的ネガティブ感情との付き合い方


① 感情にまず気づいてあげる。

ポイントはその時に良い悪いのジャッジはしないようにします。

(湧いてくる思考はただ受け流す。)


② 身体に意識を向けて観察する。

身体のどのあたりでどんな感覚があるかを感じていきます。

胃がどーんと重いとか、身体全体がだるいとか。

この時にはもう「観察者」になって感情と距離が取れているはず。


③ 呼吸に注意を向ける。

どんな呼吸でもありのままの呼吸を観察していきます。

(鼻先の呼吸や身体の動き)


④ 自分に思いやりの言葉をかけていく。

「気づいたよ。」

「わかるわかる。」

「そう感じるのも仕方ないよ。」

まるで親友のように自分の感情に共感してあげます。

そうやって感情を味わって安心感を感じたら、

「よし。今回の失敗を学びにして、今後は気をつけていこう!」

ポジティブな思考に変換していくのです。


自分を思いやって優しい言葉をかけてあげる事は、自分を甘やかす事とは違います。

自分が自分の一番の味方になってあげて、

自分が前に進めるように背中を押してあげる。

そんな感覚かもしれません。


いかがでしたでしょうか?

少しでも誰か必要としている方の心が軽くなったら幸いです^ ^

皆さんの一日がマインドフルで穏やかでありますように☆


【Mindful Journey with Asukaからお知らせ】


●オンラインクラス

次回は明日開催!日本時間の12/19 13:00から『Mindful Spa アロマ x ボディースキャン』〜今年も1年頑張った自分をねぎらおう〜


Facebook (ロサンゼルスでの日常の写真やイベントのお知らせをしています。)

https://www.facebook.com/MindfulJourneyWithAsuka


Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?