見出し画像

【note】毎日投稿「100日」到達までに工夫してきたこと

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

昨日で毎日投稿が100日目に到達しました。

今回の記事では

✅実際に100日に到達してみて感じたこと
✅継続のために工夫してきたこと
✅PVやスキなど数値の変化

について書いていきます。

この記事を参考に
note更新継続のヒントになったら嬉しいです。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ noteの毎日投稿に挑戦している人
✔ noteの毎日投稿にこれから挑戦する人
✔ noteの更新がなかなか継続できない人

それではさっそく解説していきます。


✅1)実際に100日に到達してみて感じたこと

ようやく届いたなという気持ちです。

4/18から始めて100日目が7/26。
3か月間、土日も関係なく毎日書く。

やっぱり大変でした。

初期の頃はPVやスキなどの数値は全然なので
継続のために大事になったのは

「まずは100日書き切るぞ!」

と数字での目標を決めること。

自分で決めたことでかつ
達成か未達かがはっきりわかるので
少々のめんどくさいな
という気持ちには負けませんでした。

途中、挫折しかかったことはしょっちゅう。

特にどうしてもやりたかった仕事の応募に
落ちてしまったときには

2週間ほど人生終わったかというくらい
noteに限らず何もしたくないくらい
気持ちが落ちました。

それでもつぶやきではなく
記事での更新にこだわりましたね。

「1行でもいいから何か書こう」

この意識をもって
ハードルをとにかく下げる。

noteを立ち上げて
テーマを決めさえすれば何かは書ける。

100日継続できたのは
いかにハードルを下げるかが大事だったなと思います。

✅2)継続のために工夫してきたこと

ハードルを下げること以外の工夫で
効果があったな感じたのは以下の2つです。

①投稿するタイミングを決めること
②文章の雛型を用意すること

①投稿するタイミングを決めること

タイミングは
「朝、起きたら、書く」
と決めていました。

なぜなら、ルールを決めないと
続かないと感じたからです。

初期の頃は、朝に書く日もあれば
夜19時に書く日もありました。

どちらも通勤途中の方が
読む人が多いかなという予測のもとで
テストしたのもありましたが、

日によって書くタイミングを変えるのは
最初の書き始めのハードルがものすごく上がり
しんどかったです。

また、夜投稿よりも朝投稿の方が
1日を通して読まれる傾向が見えたので朝に。

さらに時間を決めると
起きられないリスクを感じたので

「朝、起きたら、書く」

というルールで続けました。

慣れてくると

朝、起きたらnoteを立ち上げることが
思考停止でもできるようになり

「noteを書かないと……」

のような義務感はなくなりましたね。

・投稿するタイミングを固定すること
・時間は細かく決めないこと

投稿を継続するために
この2つは必須だなと思います。

②文章の雛型を用意すること

毎回、0から文章を書きあげるのは大変です。

なのであらかじめ下書き状態で
雛型を用意しておきました。

私の基本的な構成は

・冒頭の書き出し
・リード文
・結論
・ターゲット
・目次
・大項目3つ
・まとめ
・締めの文章
・お礼とサイトマップ、前日記事の案内

です。

必ずしも毎回この形ではないですが、
ほぼこの構成で書いています。

雛型を全体コピーして
新規投稿でペーストしたら

次に記事のテーマと
大項目3つで何を書くかを決めて埋める。

ここまでで記事の6割は整います。

あとはリード文、結論、ターゲット、
大項目3つの詳細文章、締めの文章を書けばいい。

実質、執筆は全体の4割になっています。

1文字目から書くようなことはしない。

毎回書くことや構成の型は統一しておくことで
新たに書く必要があるところだけ時間をかける。

1記事書きあげるための時短を意識することでも
執筆のハードルを下げるようにしていました。

✅3)PVやスキなど数値の変化

毎日書いていくことでPVやスキは伸びていきました。

①毎日投稿を始めて1か月のダッシュボード

②毎日投稿を始めて100日経過した後のダッシュボード

月間PVは2152→7781へ増加。
月間スキも533→1375へ増加しました。

ハッシュタグはだいたい10個程度で
5つの公開マガジンに毎回記事を追加したことも
効果的だったのかなと感じます。

たまにいつもより早いペースで
PVが伸びる記事もありました。

そのため必ずしも毎日右肩上がりで
伸びていたわけではありませんが、

毎日記事を更新することで
下がる月間PVの数字も最小限になります。

だから毎日投稿は意味があると
私は思っています。

まとめ


以上、【note】毎日投稿「100日」到達までに工夫してきたことでした。

✅1)実際に100日に到達してみて感じたこと
✅2)継続のために工夫してきたこと
✅3)PVやスキなど数値の変化

大事なことは
「毎日更新する目的を言語化すること」です。

私の場合は
まずアクティブなアカウントであることを
認知してもらうことが目的でした。

しかしながら、
いろんなnoterさんを見ていると

私よりも全然早いペースで
数字が伸びている方が
たくさんいらっしゃいます。

100日までは
とにかく挫折しないことが目的でした。

ここから先は少し目的のレベルを上げて

「どんな人に」
「どんな気づきや経験を伝えて」
「読者がどうなれるのか」

をしっかり明確にして
記事の質も上げていこうと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎朝していきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

サイトマップとプロフィールの記事はこちらです。
良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?