熱情×愛情

母に向けて.

母には感謝している.
ただ,同意が貰えなかった,
それが悔しかった.
母は頭が硬い.だけど,私に一生懸命に.
向き合ってくれた.

熱意と愛情は凄く痛いくらい伝わった.
期待をどれだけ向けられただろうか.

私は多くの人にあった.
人は歳ではない,彼女はそう教えてくれた.
自信を持てる.彼女以上に人と出会い,人と話し,人と共感した.沢山の価値観を持ち多方面から物事を見る事ができた.

母の思うようになれなかっただろう.

母の口癖は「当たり前」「常識」「普通」.
本気でこの言葉は嫌いだった.

当たり前を疑った.
常識を疑った.
普通である事を疑った.

ただ最近は思う.

私の生きてきた世界では当たり前なんだ.
私の生きてきた世界では常識なんだ.
私の生きてきた世界では普通なんだ.

そう叫んでいた母が居た事を.

そして,私は理解を必死に求める,
理想の母を抱いていた事を知った.

未踏の地を切り開く,彼女を誰が責めようか.
勇気と愛情に満ちた,彼女を誰が責めようか.

「普通」であったらどれだけ彼女を楽に出来たか,そうは思わない.「普通」で無かったからこそ,良かった事を伝えよう.

彼女は誰よりも勇敢で強く生きた.
彼女は誰よりも自分を貫いた.

かっこよく,誇らしく,堂々とした
自慢の母だ.

私のように生きて欲しいとは思った事は無い.

ただ.
ただ.
気付いて欲しい.

誰もが魅力する世界は
とても,とても,近くにあると.

#エッセイ #価値観 #ADHD #熱情 #愛情 #私を一番知るのは私 #解釈 #子育て #育児 #日記 #母 #発達障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?