見出し画像

新百合ヶ丘エルミロードで協働実証!手渡しを楽しむ私物の貸し借りアプリ ”ロキャピ” を体感してみよう!

モノのシェアリングプラットフォームといえば「フリマアプリ」が主流となっている現代ですが、匿名性の高さや利便性と引き換えに ”買ってすぐ売ればよい" という大量消費や、全国各地への物流・宅配量の増加など地球環境問題にもつながる課題を抱えていることは否めません。

相手が誰かも分からない、顔も見えない間柄で、単なる「モノ」だけが行き交う取引が拡大する中、その便利さの反面、現代社会の「人と人とのつながり」の薄れも如実にあらわれているのではないでしょうか。

AsMamaが昨年リリースした新サービス、手渡しベースの私物の貸し借りアプリ「ロキャピ」では、 地域交流×循環型社会×地域経済活性化 の実現を目指しています。

この現代に、あえての "手渡し" だからこそ、地域という近距離の人と、貸し借りの際にリアルに会う、返却・受け取りの際にもう一度、会う
人と会ってるのに無言で手渡しはしないですよね(笑)。当然、会話と交流が生まれます

「私もコレ好きなんです」
「一度使ってみたかったんです」
「1回しか使わないから買うのももったいなくて・・・助かります」
「まとめて貸してくれるんですか?!ありがとうございます」
「実は私、こんなのも持ってるので今度貸しましょうか」

そこには、きっと想像以上にSpecialな体験や、人との出会い・つながりがあるハズ

たまに使うから手放せないモノや、所有しても毎日は使わないモノを、買う・売る・捨てるのサイクルから、共有(シェア)するという新しいライフスタイルへシフトチェンジすることは、環境にもお財布にも優しく、知らず知らずのうちに循環型社会にも寄与できる選択肢にもなり得ます。

2/17公開の日経テレ東大学YouTube『超ファンタスティック未来』「地方創生② 自治体主導のベンチャー支援」では、ピラメキパンダさんMCのもと、eiicon company代表・中村亜由子さん、(株)小田急SCディベロップメント加藤啓太さんと、AsMama CEOの甲田恵子が熱い熱いトークを繰り広げています。

この動画でも紹介しているのは、神奈川県が主催し、オープンイノベーション「AUBA」を運営するパーソルイノベーション株式会社(eiicon company)が実施するベンチャー支援、オープンイノベーションのコミュニティ形成に取り組む「ビジネスアクセラレータ―かながわ(BAK)」で実現した大企業×ベンチャーの協働。

創業10年超の大人ベンチャーであるAsMamaも、BAK採択により、(株)小田急SCディベロップメント、面白法人カヤックという大企業とともに、コロナ禍でのコミュニティの希薄化、孤独・孤立化という社会課題の解決につながる協働実証にいま取り組んでいます。

新百合ヶ丘駅のデジタルサイネージにも "ロキャピ" 

株式会社小田急SCディベロップメントとの協働実証の一環として、2月4日(土)に新百合ヶ丘エルミロードで "ロキャピ" を体感いただけるイベントを開催しました。

ローカルメディア「ロコっち新百合ヶ丘」編集部の皆さまもイベントに参加してくださり、"ロキャピ" を体感した様子をレポートしてくれました!

体験コーナーでは、アプリ "ロキャピ" にユーザー登録しながら、みんなで「どんなものを貸し借りしたいか」楽しくおしゃべり。

卒園・卒業、新生活シーズン前だったので「1回しか着ない発表会や式の服は買うより借りて済ませたいよね~」と盛り上がったり「実際に貸出アイテム登録されてるコレ、買うと高いから借りたい」「習いごと候補の楽器とか借りて本当に合うかどうか試せたらいいよね」と話がふくらんだり。

アプリ ”ロキャピ” の実際の貸出アイテムからいくつか展示をしたコーナーでは「旅行や出張のときだけスーツケース借りたい」「遠足のときだけリュック借りたい」「ドラムセットとか画材道具とか本当にいろいろ貸し借りできるんですね~」と話が弾み「あ、じゃあ、こういうモノも貸してみようかな」と気づく方も。

”ロキャピ” の貸出アイテム展示
同じ地域でさっそくつながる子育て中のママたちも
体験コーナーは幅広い年代の方の参加で大盛況!

運転免許証やマイナンバーカードと自撮り(セルフィー)を使った本人確認も実際にやってみたところ「ひと手間があるからこそ逆に安心」という声もありました。

アウトドア用品や子どもが使っている玩具など、皆さんのスマホに入っている写真から、家にあるけど毎日は使わないモノを選んで "ロキャピ" の貸出アイテムとして登録してみるところまで、みんなで体験!

貸し借りのフローは、ご利用ガイドでも紹介しています。
まずは知り合い同士、お友だちと使ってみるのもオススメです!

キャンディから綿あめがつくれる "ロキャピ" で人気の貸出アイテム「綿あめ機」を使ったお振る舞いでは子どもも大人も大興奮!
”ロキャピ” の貸出アイテムにあるからこそ、普段だったら買おうとも思わないモノに出会えて借りて体験できる面白さもあります。

2月28日まで "ロキャピ" をダウンロード・新規ユーザー登録してくださった方には、新生活応援!インスタントカメラ ”チェキ” が10名様に当たるキャンペーンも実施中!アプリストアで「ロキャピ」と検索してくださいね。

小田急電鉄(株)が運営するONE(オーネ)会員様向けに "ロキャピ" 貸し借り金額が10%OFFになる割引クーポンも配布しています!
ONEサイト:https://one-odakyu.com/coupon-list

小田急沿線ご利用の方は ロキャピポスター を探して!

この記事が参加している募集

イベントレポ

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。