見出し画像

わたしたちを構成する成分

  ついに平成が終わった。平成にはどんな思いがあるだろうか。楽しいかっただろうか。つらかっただろうか。

  何かを失ったかもしれないし、成長したと言う人もいると思う。むしろ、人は何かを失って成長するのかもしれない。

  ある人の言葉に、

「得られなかったもので、人は出来ている」

と言ったものを見つけた。本当にその遠りだと思う。人は案外、得たものより得られなかったモノや失ったモノで出来ているんじゃないかと。


  例えば、過去を振り返ってみたときに、成功体験よりも、失敗体験の方が心に残っていたりしないだろうか?

  傷ついて、落ち込んで、それでもまた這い上がって「未来はきっと」と、また頑張る。

  思い返すと過去に失ったモノが、今の生きる原動力になっていることが多い気がする。

  失敗や失ったモノがあったから、自分を見つめ直したり、立ち止まったりして、教訓ができて、今に至っているんじゃないかと。


  もちろん失敗はこわいし、失うのは悲しい。後悔することもある。

  だけどそんな後悔も、今の自分を作ってくれているんだと思えば、愛おしく感じる。

  そのような実感が湧いた時に、心の底からありがとうと思えるんだと思う。


  生きている限り、嫌なことは起こるし悲しいこともある。後悔ばかりかもしれない。だけど後悔に執着していても、何も変わらない。過ぎたことは変えられない。

  だから、

「失ったものがあるから、今の私がある。」

  そう思えることが出来れば、今あるモノにも、失ったモノにも、今以上に大切にできるような気がする。


あなたは平成で、何かを失いましたか?

令和になった今あなたにあるモノはなんですか?

このGWのおやすみに少し思い返してみるのもいいかもしれません。


平成31年間。おつかれ様でした。

令和もよろしくお願いします。


最後に、平成最終日に作った平成プレイリストをどうぞ。(昭和っぽいものも含む)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

noteでは伝えきれない内容をLINEへお届けします。
以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40yzy3417v

この記事が参加している募集

みなさんのスキやフォローが日々の励みになっています。 よりいい記事を書けるように、他の方の記事や本への投資資金にさせていただきます。 いつもありがとうございます...!