見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月18 日(火)通算1107日目 グリーン(DORSCON)65日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

4月18 日(火)通算1107日目 グリーン(DORSCON)65日目

 明日4月19日に発売される雑誌ananは、名探偵コナンが表紙と裏表紙を飾るらしい。今までも何度かあったが、記憶違いでなければいつも男性の登場人物だった。しかし今回の表紙は、女性キャラだ。それが理由という訳ではないものの、何となく欲しくなって先日和書を扱う本屋に行った際に、予約できないか尋ねてみた。

 店員によると事前に取り置きはできないらしく、発売日以降に連絡して欲しいとのことだった。一応、数が足りないと思った場合は追加を注文するとのことだったが、雑誌という性質上結構厳しいのではないかと推測している。ちなみに店員いわく「コナンファンからの問い合わせが多いんだよね」とのこと。何気ない一言ではあるが、個人的に少しホッとした。

 実は現在公開中の映画「黒鉄の魚影」が、今のところシンガポールに来るか不明なのだ。昨年までなら、既にスケジュールが発表されていた。そのため今年の上映を悩む位、当地での人気はないのかもしれない、と思っていたのだ。偶然とはいえ、ファンが存在している事実を知ることができて嬉しかった。

 当地は数年前に映画の舞台にもなったことがあり、今年も来るものだと思っていただけに現時点で発表がないのは少し残念だ。ただ、新型コロナウイルスで2020年上映予定だったのに延期になった作品も、きちんと翌年当地にやってきていたことを考えると、まだ諦めるのは早いかもしれない。

参考文献
anan「4月19日発売anan2345号につきまして」(2023年4月18日15時57分閲覧)
anan_no2345.pdf (magazineworld.jp)
 
コミックナタリー「『名探偵コナン』黒ずくめの組織がananに登場、表紙はシェリー&ベルモット」(2023年4月18日15時57分閲覧)
「名探偵コナン」黒ずくめの組織がananに登場、表紙はシェリー&ベルモット - コミックナタリー (natalie.mu)


去年(2022年4月17日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年4月17日)の記事はこちら↓

2年前(2020年4月7~22日まで)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?