見出し画像

強ポジメンタル

私のモットーは
「強く、ポジティブメンタル」でいることだ。

数年前、色々なことが重なり、
軽い鬱状態になった。

ほんとにしんどくて、
食欲もないし、なかなか眠れないし、
何もする気が起きなかった。

そんな状態の中、ある2つの出来事が同じタイミングで起きた。
1つ目は、コロナ禍になったこと。
テレワークや自粛期間が増えたことで、
更に殻に籠もりそうだったので、
これは危険だと思い始めた。

2つ目は、身近な人が亡くなったこと。
良くしてくれていた人が50歳で亡くなった。
何十年ぶりとお葬式に参列したのだが、
涙か止まらなく、亡くなる悲しさを身をもって知った。

この出来事を通して、私は思うようになった。

限りある人生の中で、
苦しい日々送ってるって、
めっちゃ損するじゃん。
ずっと下向いて、今日も辛かったなって、
意味ないじゃんって。

もし私が今死んだら、後悔ばかりだし、
これからもうすぐ30代になるのに、
うだうだしてる時間が勿体無いって。

そこから行動に移した。

何かをコロナ禍を機に始めようと思って、
まず最初に歯科矯正を始めた。

ずっとコンプレックスだった口元を治すには、
緊急事態宣言かつマスク生活が、ちょうどよかった。
少しずつ歯並びがよくなる自分を見て、
気分が上がった。

同時に、ランニングを始めた。
汗を流すと気持ちもスッキリできたし、
体力をつけられたか、疲れにくくなった。

どんどん食欲も戻り、
睡眠も快適になり、仕事への意欲も上がり、
いつもの私を取り戻せた。
だいたい2、3ヶ月くらいかかった。

辛い時期を乗り越えた私、偉いぞ!!
と思えるし、
だからこそ、もう二度とあんな思いはしたくない。
そうならないためには、
自分自身の防御力(=メンタル)を高めることが重要だ。

ググったネット記事読んだり、
心理学の本を読んだり、
実践したり、
色々学んだおかげで、
・理不尽なことや嫌なことを言われても、
受け流せるようになった
・自分の機嫌は自分で取れるようになった
・辛いことがあってもすぐに立ち直れるようになった
・今日もいい日だったと思えるようになった
などなど、できることがたくさん増えた。

次回以降では何回かに分けて
メンタルについての説明や
自分がやってよかったこと、
やらないほうがいいと思うこと
を紹介していく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?