見出し画像

筋肉量を増やしてくトレーニングと食事

こんにちは!

8月も後半に差し掛かり、夏もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

みなさんはトレーニングや食事をどのように工夫して行っていますか?

本日は筋肉量をつけていくためのポイントなどをお伝えできたらと思います。

一つ目のポイントはトレーニングについてです。

筋肉をつけるためにはトレーニングが必要になってきますが、トレーニングの負荷のかけ方やセット数などの総負荷量で作れる身体変わってきます。

例えば、筋肥大を目指すなら8回から12回ができる重さなど目的によって変わっていきます。

負荷が軽すぎるトレーニング(30回以上できる重量)では今の筋力以上の力が発揮されないので筋肉量は増えにくいです。

負荷や回数セット数などをしっかり記録していくことで、身体の変化を一目でみてそこから改善をしていくことができるので記録していくことは大切です。

二つ目のポイントは食事の内容です。

筋肉量を増やしていくためには、タンパク質が必要と言われますが、それと同じくらい必要なのは炭水化物(糖質)です。

炭水化物(糖質は)人間の体のエネルギー源であるのでこれが不足すると筋肉を分解してエネルギーを生み出そうとします。

ダイエットや減量中に糖質を極端に減らしてしまうと筋肉が落ちてしまうことが考えられるので、一番エネルギーを使うトレーニング前やトレーニング後に炭水化物(糖質)を摂取して筋肉をできるだけ落とさないようにしていくことが大切です。

筋肉量を増やしていきたい場合は、まずは体重は気にせず、タンパク質と炭水化物(糖質)を積極的に摂取していくことが必要です。

筋肉量を増やす

体重、体脂肪を減らす

この二つを同時に行っていくことは難しいので、どちらかを選択してやっていただくことで筋肉量のある身体を作っていくことができます。

みなさんも目標を決める時は短期間で効果をだすことも大事ですが、作り上げた身体をキープ、さらに良い身体にするために工夫をして行っていけるといいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。