見出し画像

腸内環境を整える乳酸菌について

こんにちは!

本日は前回に引き続き腸内環境のことについてお伝えしていきます。

普段の食事が糖質や脂質が多くなると、消化に時間がかかり、腸に負担がでて腸内の環境が悪くなってしまうことについてお話ししましたが、これを改善していくために必要なのが乳酸菌になります。

乳酸菌にも種類があるのでまずはそれについて説明していきますね。

大きく分けると動物性の乳酸菌と植物性の乳酸菌に分けられます。

結論からいいますと、植物性の乳酸菌の方が腸内の環境を整えてくれやすいです。

なぜかというと、動物性の乳酸菌は取り入れてから胃に入って腸に届くまでに菌が死んでしまい、実際のところ効果は得にくいです。

それに比べて植物性の乳酸菌は植物質のものに生育し、ブドウ糖やショ糖などさまざまなものを餌にすることができ、塩分に強く腸にまで届きやすいともいわれます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は動物性のものがおおいので意外と腸まで届いてなくて腸内の環境を整えてない可能性もあります。

菌にも様々な種類があるので目的に合わせてとってみて、身体に合うあわないもあるので二週間ほど試して効果が実感がなければ違うものにしてあげるなどしてみるといいと思います。

普段から乳酸菌の食事を意識して腸内の環境にも気にして生活してみるといいと思います。

次回は乳酸菌のサプリについてお伝えしてきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。