見出し画像

1994年(平成6年)生まれの思い出の曲を紹介します。


私の好きな曲をみなさんと共有したいと、ふと思いたった本日。

音楽好きな人、音楽経験者あるあるだと思うんですけど、その人が何を聴いているかで相性がいいかどうか判断してしまいがちです。なので、皆さんに私の音楽の趣味を知ってもらって、私と相性がいいか判断して頂きたいです。

同世代の方もそうでない方も、是非好きな曲を教えてください^^


世代のアーティスト

1994年(平成6年生まれ)はRADWINPS、ONE OK ROCK、FUNKY MONKEY BABYS、GReeeeNなどが世代ですよね。私もここは通りました。他に挙げるとするならばELLEGARDEN、アジカンも聴きました。back numberは、「あとのまつり」というアルバムが好きです。

恋愛ソングといえば、加藤ミリヤ、HY、阿部真央、チャットモンチー、奥華子などでした。

中学時代(2007~2010年)はアニメオタクでした。涼宮ハルヒ、らき☆すた、CLANNAD、反逆のルルーシュなど王道はチェック済です。この頃はエロゲ原作のアニメが多かったイメージですが、今はどうなんでしょうか。もちろんアニソンも大好きです。

今ほどアニメが一般的ではなかったのでアニメやボカロ好きと公言するのは恥ずかしかったです。Youtubeよりニコニコ動画が主流の時代でした。動画配信サービスもないからアニメを観るのにも苦労しました。

おっと、アニメの話になってしまいました。


好きな曲調

大盛り上がりするアップテンポの曲も好きですが、落ち着いた曲の方が好きです。暗い曲調も好んで聴きます。


好きなアーティスト

沢山あるなかでも、特に好きなのは

My Hair is Bad

RADWINPS

です。

逆に聴かないのは、メタル系、パンク系です。

洋楽も好きなんですが、今回は邦楽メインで紹介します。

好きな曲

大好きな音楽がありすぎて選びきれません。ですので、今回は「思い出の曲」をテーマに選定した曲を紹介したいと思います。

人生編

MOROHA「革命」

社会人になってから出会った曲です。歌詞全てがささる。20代後半の大人に突き刺さる。

ごめんな友よ 俺はもう行くよ
居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ
おまえもほんとは気付いてるんだ
シラフじゃ語れぬ夢は惨めだ

会社の飲み会や、同期との飲み会で仕事の話をするとやっぱり熱くなっちゃう。夢とか展望とか語りがち。そんな私に現実を突きつけてきた歌詞。


NakamuraEmi「メジャーデビュー」

彼女自身がアラサーで独身で、そこからのメジャーデビューを歌った曲。仕事でくじけそうな時(ほぼ毎日)聴いています。

同じ女性で、頑張ってるのは私だけじゃないって励まされた気持ちになります。


SUPER BEAVER「美しい日」

もしかして幸せは 訪れるものでも 待っているものでもなくて
今ここにあることに 気がつくものなんじゃないかな
誰かにとって「たかがそれくらい」のありふれた歓びでも
嬉しいと思えたら 特別じゃない今日はもうきっと
美しい 美しい日なんだよなあ
特別はそうだ 普遍的な形をした幸せだ

SUPER BEAVERの歌詞は良すぎる。一言一句聞き逃したくない。もう名言の嵐なので、仕事や人間関係で疲れた時に励ましてくれました。

フェスで何回か生演奏を聴いたことあるんですけど、一度は見てほしいバンド。MCも演奏も、ここに来てよかったって思わせてくれました。


amazarashi「夏を待っていました」

憂鬱な時は憂鬱な曲を聴きたくなる性分です。高校時代だったかな。初めて聞いた時の衝撃が今も残っています。

「この鉄橋に一番 長くぶら下がったやつの言うことは何でも聞かなきゃダメだぜ」
僕らはびびって出来なかったけど 太平は平気な顔でぶら下がる
7年後に太平はビルから飛び降りた そんな勇気なら無いほうが良かった

歌詞に人の名前が出てくるリアルさが胸がざわざわします。

同じくamazarasi「帰ってこいよ」という曲は、今地元を離れて暮らしている人に響く曲になっています。辛かった時に聴いて、泣いちゃいました。


泣ける編

フジファブリック「茜色の夕日」

大学の先輩の卒業ライブで号泣した曲。泣く人続出で、お葬式のようなライブでした。それが逆に印象に残っています。

フジファブリックはよく聴いています。王道ですが「若者のすべて」「赤黄色の金木犀」も大好きです。


RADWIMPS「空窓」

東日本大震災が題材と知らずに聞いていました。

地元から離れて仕事をしているときに、両親を思って泣いてしまったこともあります。

帰りたいのは あの場所よりか
あの人とあの時に 帰りたいだけ

RADWIMPSはいい歌がありすぎるので、1曲に絞ることはできませんが、この曲は当時の心情にマッチしていたので印象に残っています。


ハナレグミ「家族の風景」

大学時代に知りました。この曲を聴くと、自分の家族の家の様子を思い出してしまうんです。アコギの音と、温かい歌声に、気を許すと泣いてしまいます。同じような曲調で、星野源「くせのうた」、RADWIMPS野田洋次郎が作詞作曲した「おあいこ」も大好きです。


恋愛編

くるり「東京」

イントロのギターが印象的。ギタリストはついコピーしちゃうはず。映画『モテキ』の挿入曲でもあります。

東京の街に出て来ました
あい変わらずわけの解らない事言ってます
恥ずかしい事ないように見えますか
駅でたまに昔の君が懐かしくなります

東京っていうタイトルの曲は大体好きです。東京という街は私たちをノスタルジックな気持ちにさせるのかな。

今夜ちょっと君に電話しようと思った

この歌詞を聞いて、好きな人に電話したことがあります。


My Hair is Bad「悪い癖」

社会人1年目に何度も何度も聴いた曲です。大人に染みるラブソング。

「ねぇ、この二人結婚するんだって。」
僕はその日もテレビを眺めてた
「そっかぁ、私達もうそんな歳だよね。」
見ないフリをした、僕の悪い癖

My Hair is Badの曲は全部聴いて、カラオケでも全曲歌います。とにかく、ボーカルの椎木さんがかっこいい。色気もある。

「卒業」は大学の卒業シーズンに聴いていました。当時付き合っていた彼氏と遠距離になる自分と重ね合わせて。


天才バンド「君が誰かの彼女になりくさっても」

いつから知ってるんだろう。めちゃくちゃ好き。タイトルから好き。彼女になったんじゃなくて、なりくさってるところがいい。人間臭くて。

友達に、失恋の曲を教えてと言われるとこの曲をすすめます。


NY「NAO」

中学3年間で何回聴いたことか…

3年間ずっと片想いしている男の子がいました。彼は私の友達と付き合っていたんです。しかも、グループも一緒で、電話していることや手紙交換していることを知りたくないのに知ってしまう状況でした。

あなたが好きなあの娘になって聞いてみたい
「好き」と言われる事がどんなに幸せか感じたい

この歌詞、やばくないですか。(語彙力)まさに、その当時の私の気持ちを代弁してくれていました。


FUNKY MONKEY BABYS「告白」も聴いていました。

大好きだ  大好きなんだ
それ以上の言葉を もっと上手に届けたいけど
どうしようもなく 溢れ出す想いを伝えると
やっぱ大好きしか出てこない

なんて真っすぐな愛を歌っているんでしょう。大人になってから逃げてばかりの恋愛だな。


ELLEGARDEN「スターフィッシュ」

高校時代に好きだった先輩に教えてもらった曲です。これきっかけで、CDを貸してもらってメールのやり取りまで漕ぎつけました。

付き合うまではいかなかったけど、卒業式で学ランの第二ボタンもらえたのは今でもいい思い出です。まだ家に残っています。

この時期に、阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」もめちゃめちゃ聴いていました。

昨日送ったメールの返事はやはり
夜が明けた今も来ないまま
あぁ送らなければ良かったな
悔いだけが募ります

ああ、今はLINEなんだよ・・・

メールのRe:は仕事でしか見なくなってしまったんだ・・・


面白い編

レキシ「狩りから稲作へ」

レキシ大好きなんですよーーー!!!!

サークルのライブで彼氏がカツラをかぶってボーカルをしていました。私はそのギターとしてバンドを組んでいました。打ち合わせも練習も楽しかったな。

本人のライブに一回も行ったことないので、稲穂を振りながら「縄文土器~弥生土器~」って一緒に歌いたいです。


ブリーフ&トランクス「青のり」

略してブリトラ。中学時代のニコニコ動画でコンビニがバズっていました。いろんなMADが出来ていて、東方や初音ミク有名だったかな。懐かしいです。

「サナダ虫」もおすすめなので、是非聞いてみて下さい。


太郎「男女」

これもニコニコ動画でバズってました。懐かしい!


まとめ

思い出のある曲の方が記憶に残りやすいのか、大きな出来事があった時に聴いていた曲が印象的だったのか。私の場合は前者です。

たった5分ほどのメロディを聴くだけで、人それそれの物語が再生されます。曲が生まれるまでのアーティスト側の物語もあります。

曲なのに、物語がある。面白いです。

なぜこの曲が好きなのか。改めて考えてみても面白いかもしれません。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?