見出し画像

ぎっくり腰が退職のきっかけになったお話

☁️今の仕事が好きじゃない。
☁️会社を辞めたいけど中々辞める決断ができない・・・。
☁️本当にやりたい事を仕事にできていない。

そんな悩みを持ってずっとモヤモヤしている方、多いんじゃないでしょうか?
私もその中の1人で、会社員生活の4年間ずっとモヤモヤしていました。

ですがある時、予想もしなかった出来事で退職を決断できたのです。
それが、忘れもしない「ギックリ腰」。

ギックリ腰のお陰で、私は以下の事に気づき、
自分の好きなこと・やりたいと思う事を仕事にしよう!と決断できたのです✨
💖やりたくない事・やり甲斐を感じない事を継続している時のアラート
💖心身共に疲れ切っていた事
💖自分の人生においての価値の再認識

この記事は、こんな方に向けて書きました😊
✅自分の体調に耳を傾けれていない
✅なんだか調子が悪いけど、それが何かわからない
✅これからの人生に対してモヤモヤ感がある
✅仕事を辞めたいけど辞めれないでいる

個人的な体験談ですが、新しい気付きや何かのお役に立てると嬉しいです。

当時の私の悩み

仕事にやり甲斐をあまり感じれず、何かに貢献している実感も湧かない。そんな状況が数年続いていました。

・仕事にやり甲斐を感じない
・激務+メンタル面で心身共に疲れている
・ストレスが溜まる
・何かに貢献している実感がない
・このまま一生を終えるのは絶対に嫌だ
・会社を辞めたいけどその先が分からない
・将来への不安感
・休みの日でも常に仕事の事を考えてしまっている

退職のキッカケ

では、そんな私が「会社辞めます!」と言い切れるようになったキッカケは何だと思いますか?まさかと思う方、結構いるんじゃないかと思うのですが、それは・・・

ぎっくり腰になったこと。
です!(笑)

一瞬、はっ?ってなるかと思うのですが、この記事でお伝えしたいのは、

人生の重大な決断において、日頃の体調とメンタルに耳を傾けてみる事はとっても大事!

ということです。

健康不調アラート

私の場合、自分の体が「不調」を起こすことで、「今の状況から抜け出して!このままだとメンタルも体もやられちゃうよ!」という危険アラートを出してくれてたんだと思います。

最終的にはぎっくり腰+発熱2日間という大きな形でアラートが出たのですが、初めは些細で気付きにくいアラートでした。

見えない箇所にできる謎の発疹から始まり、顔の肌荒れという感じです。その後、生理不順も起こり始め、段々と悪化しているのに、当時の私は気付かない・重要視しないということで、不調アラートを無視し続けてたんです。

どれも慢性的な症状なので、体もメンタルもそれに慣れてしまっていたんです。要するに、事の重大さに気づいてなかったんですね。

今となっては、ぎっくり腰+発熱2日間は、「最後のアラート」だったのです。私はその最後のアラートを受けて、やっと自分の健康状態と向き合うことが出来たのです。

「あ、私このままこの仕事続けてたら、
心も体も傷ついていく→その傷を無視することでだんだん体も感情も麻痺する→自分の存在の意味すらわからなくなる
で、人生終わるんだろうな。無理やり嫌な仕事している意味って何?」

って思ったんです。

退職を決心した今、とっても幸せ

私はぎっくり腰になって本当によかったと思っています。経験してなかったら、自分の健康状態を直視することはなかったのですから。

健康状態を直視することがなかったら、嫌な仕事をずっと続けてたと思います。今、退職を決意した私は将来についてワクワクしてたまりません。

自分の今居る環境が自分自身(心身の健康)を苦しめていると気付けたからこそ、今度は自分の感情にフォーカスし情熱を注げる事を始めようと思えたんです。

安定な道ではないかもしれませんが、毎日が楽しみで幸せです。

発疹は全くなくなり、肌荒れも改善し、夜は快眠です

まだ退職まで1ヶ月程残っているのですが、退職までの期間がわかるので、以前までストレスに感じていた事も、そこまで感情に左右されることもなくなりました。

まとめ

① 自分の心身に耳を傾けてみると、自分に何が必要なのかが見えて来る。
あなたにとって、それは休憩でしょうか?
行動を起こすことでしょうか?
何かを探すことでしょうか?
② 慢性的な不調は、自分でも改めて問題視することが難しい。
ずっと続いているからこそ、軽視している体調不良はありませんか?
このままスルーし続けても大丈夫ですか?
③ 何か大きなキッカケ(私にとってはぎっくり腰)があれば、チャンスと思って自分の健康と向き合うこと。
あなたの体は、あなたに「アラート」を送っていませんか?
体調不良に気付いた時は、根本の原因を探ってみてみてください。
決して自分の体を蔑ろにしないこと!
体もメンタルも、壊れてもすぐに治せるものではありません。
軽症のうちに気付き、処置する事を優先しましょう✨

心が辛い時、体が無理をしている時、あなたの心身は必ずメッセージを送っています。

改めて耳を傾けてみれば、必ず気づくはずです。

そして、今あなたを傷つけているお仕事(あるいは環境・勉強など)を継続してもあなたは幸せになれるのか?それとも辞めて新しい事に挑戦する方が心身ともに健康・ハッピーになれるのか?

心の声を聞く機会、考える機会を設けてみてください。あなたならきっと幸せな道に進めるはずです✨


最後まで読んでくださってありがとうございます^^

皆さん今日もHave a good night!

Asami


【サイトマップ】Asamiの全記事・リンク一覧


Asamiって誰?↓


退職を決めた後で起こったこと↓


退職後は何をするのか?!↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?