見出し画像

自分棚卸し⑥ライフコーチになった私のストーリー |会社辞めたい期→コーチングと出会う

こんばんは!ライフコーチのAsamiです♡

この記事は、
☁️仕事が自分に合っていない気がするけど、かと言って何がしたいのかわからない
☁️今すぐ会社辞めたい!って思ってるけど、本当に今辞めて良いのか不安
☁️やりたいコトを見つけたい!

という方に向けて書いているよ😊


前回までの「ライフコーチの私の棚卸し」では

・生い立ち
・おデブの不登校小学生
・不良になって色んな人を裏切った中学時代
・初めて憧れる存在を持った時
・大検の受験
・カナダ留学・アメリカ留学
・視界を失った交通事故
・初めての挫折。滑り止め大学へ編入
・ボストンでの就職活動
・他人軸で選んだ就職先
・就活での失敗点・アドバイス
・ライフコーチになった原点:私のパッション
・カリフォルニア大学卒業
・漢字が読めない帰国子女新入社員
・プレッシャーによるストレス湿疹
・社会人になって疑問が生まれた「本当の平等って何だろう?」

まで話したね!(結構書いたな〜)


今回の自分棚卸しは、大きく分けてこんな感じの流れです。

・モチベが上がる時期と会社を辞めたい時期
・やり甲斐・本来の自分を発見する
・自分と向き合う時間を作る
・ライフコーチングと出会う


大好きだった会社と仲間

会社に入ってしばらくは、ずっと新人気分だった(笑)同じチームに私より若い後輩がいなかったし、やさしい先輩に囲まれてたから、かなり甘えてた部分もあった。分からない事があればすぐに先輩に聞いてたし、自発行動っていうのがあまりなかったなぁ。ただただ目の前に与えられた業務をこなしながら、いかにプライベートと仕事を切り離して楽しめるかを優先してた

私のお仕事は出張が多かったんだ!で、私は運よく遠方地方の担当をする事が多かったから、よく仕事と休暇を合わせて観光したり、美味しいものを食べたりしたな〜。

会社自体はものすごく自由度が高い会社だったよ!フレックス制度、在宅勤務OK、出社時はフリーアドレス、出張の日程もホテルも移動時間も全部自分で決めれるし、本当にやりやすかった!

私ね、会社を辞めたって言うと会社が嫌いだったように思われるんだけど、そうじゃないんだ!会社自体は大好きだったんだよ。私にとってはとっても自由で、良い人間関係にも恵まれた。ただ、仕事の内容が将来ずっと続けて行きたいと思えるものではなかったって事と、自分の個性が生かされるものではなかったから苦しかった、という理由があったんだ。

会社を辞めかけた夏

そんな私も2019年で入社4年目になったんだ。そしてその夏、新しいチームに配属されることになった。私は前任者の先輩から担当を引き継ぐ事になったんだけど、まあ右も左も見えない状態で・・・。

初めての仕事内容ばかりでめっちゃ大変だった!おまけに取引先が少しややこしい所で、うまく契約が進まない・・・。毎日残業で、頑張って頑張って頑張ってたけど、相手先には分かってもらえないし、キレられるし。この時期はもの凄いストレスが溜まってた

ストレス解消のために22時まで残業した後に夜遊び行ったりしてた!平日から(笑)だからこの時の睡眠時間は多分2−4時間しかなかったと思う。この時は仕事が嫌すぎて、転職サイトにも登録したりした。

ある時、会社の先輩に

「この仕事向いてる気がしないんです。辞めようか迷ってます」

って相談したんだ。親身になって答えてくれたんだよ。でも、その人が言った言葉で、1つだけ忘れられないものがあるんだ。

「嫌って思ってすぐに辞めるのを繰り返して、
逃げ癖がついてもダメだしね・・・」

実は、今でもこの言葉はどう捉えるべきなのかは分からない。

みんなは「逃げ癖」って何だと思う?

悪い言葉のように聞こえるけど、一概に悪い意味でもないような気がする。

だって嫌だと思ったら自らの力で環境を変えて進んでいくのが自発的行動だと思う。でも同時に、逃げないで戦ったり、我慢するという選択肢もある。どちらの選択肢も間違いではない。その人次第だと思う。

でもその時の私には、なんだか挑戦言葉のように聞こえたの。

「私、ここで辞めたら逃げてるって思われるのかな。なんか嫌だな」

そう思った。だから、少しだけ我慢して続けてみる事にしたんだ。


*ここで伝えたい事は、私みたいに我慢する事が正解でもないし、嫌だって思ったらすぐに場所を変える事が間違いでもない。どちらも正解にもなり得る。それはその人次第。ここでは、何が正解かを伝えたいんじゃなくて、ただただ私の心境や選択肢の変化について書いていくよ。


体調不良(湿疹再び・・・with 生理不順)

実はね、このストレス期から毎月生理が来なくなったの。生理不順になった事は今までなかったから、正直驚いた。今までは鬱陶しかったものでも、急に来なくると悲しくなって「早く生理きてよー!!!」って泣きそうになってた。女性としてちゃんと機能していないような気もして、コンプレックスになった。

肌荒れも再開した。入社の時以来かな。今度は顔だけじゃなく、背中とデコルテのあたりにものすごい数のニキビ(?)ができ出したんだ。今までこんな事なかったからこれにもびっくりしたよ。

本当、私ってプレッシャーによるストレスには弱いんだよな。


衝撃的な先輩との出会い

そうそう。会社を辞めたい!ってピークに思ってた時期の少し後のお話。秋ごろかな。新しいチームで、衝撃的な出会いがあるの!

6−7年上の女性先輩がチームを仕切る立ち位置で居たのね。お仕事の質はもちろん、チーム全体をまとめてくれて、何でも取り掛かるのが速いし、相談したら親身になってお話してくれる人だった。すっごい憧れる先輩だった。

「この会社にこんなすごい先輩がいたんだ!私もこの人みたいになりたい!」

と思ったんだ!こんな気持ちになるのは、久しぶりだったし、モチベーションも上がったんだ!

ものすごく会社を辞めたかったあの夏、辞めなくてよかったなって思ったよ。あの時辞めてたらこの女性先輩を深く知ることもなかったし、再びモチベーションが上がることはなかった。


✔︎だから、もしあなたが「今すぐ会社辞めたい!」って思ってたとしても、もしかするとこの先私みたいに良い出会いがあるかもしれないよ。


チームワーク・責任感の生まれ・モチベアップ

今までの私は、小さいチームで自分の目の前に現れた仕事をただこなしていくだけのスタイルでやってた。

でも新しいチームは、チームワーク自発性が優れている環境だった。周りのチームメンバーも、憧れの先輩を含め、意識が高い人たちが多くて、かっこいい!って思ったんだ!

そして任される仕事内容も、だんだんと難しいものや責任感が重いものになってきたりした。それが私にとっては、嬉しい事だった。

今までできなかった業務が出来るようになったし、理解が深まったからこそ予測できるものも増えた。自分の成長を実感できていたし、上司や先輩からもそう言ってもらえた。

初めてこの仕事やってて、自信がついてきた時だった。

この頃から、私は私の仕事に責任を感じるようになった。良い意味でね。今までは、他人発信でこなしていた業務が、私発信でする自分の仕事みたいな立ち位置になったんだ!


新入社員の時にバカにされてた私が指導係に!

2020年に入って、私に新たはチャレンジが舞い込んできた!

それは、新入社員のチューター(指導係)としての役目。チューターになれるって聞いた時は嬉しかった!大学生の時から、人にアドバイスやサポートをしたり、成長を見守ることが大好きだったから。

入社直後は帰国したばかりで敬語も変だったし、難しい漢字も苦手だった私。教育担当の人に怒られたり、同期にはいじられたりしてたけど、そんな私でもチューターになれるまで成長したんだ!って思ってとても嬉しかったのを覚えてるよ。


✔️あなたも今、苦労しているかもしれない。でも、
・まずは、目の前にあることをこなす
・それに慣れてきたら自発行動を起こす


こんな風に地道に継続したら、自分が望むチャンスが来るはずだよ!


私の元についた新入社員の子はとっても努力家!その子自身の良さを引き出して、どう成長してもらえるかを日々考えていたよ。


長所が失われていく社会人

人ってさ、社会に出ると良い所が押さえ込まれちゃう事が多いと思う。

しっかり者な人ほど「もう学生じゃないんだから!」「社会人らしく振る舞わなくちゃ!」って思って、自分が出せなくなったりするのかもしれないね。

私自身もそうだった。

私が良いとと思っている自分の特徴は
クリエイティブ、楽観主義、自由奔放な所
なんだけど、仕事上そういう特徴は必要なかった。

むしろ反対の特徴(決まったことに従う力、細かい所まで目の届く注意力、レスポンスの速さ)が重要視されてた。

だから、自分の良いところが失われている気がし始めていた


会社での将来を考えた時の空虚感

さて、このあたりからコロナの期間に入るんだ。

①憧れの先輩が昇格してポジションが変わったこと
②チューターになってやり甲斐を感じたこと
③自分時間が増えて、自分と向き合ってみたこと

この3つが私にとって、将来を考えるポイントになるの。


①私が欲しい人生って何?自分探しの旅の始まり

憧れの先輩は、私と出会ってすぐに昇格して違うポジションになったの。その姿を見て、やっぱりすごいな〜って思ったよ!

でも同時に、私が目指すものは何だろう?って考えるようになった。

この仕事をこのまま続けると、私もおそらく先輩と同じポジションを目指すことになる。でもそれって、私が本当にしたいことかな?って思い始めるの。

仕事内容はとても社会的に意義のあるもの。でもとても忙しくなるだろうし、自由度も下がるだろうし・・・。

そもそも私はこのフィールド(医薬品関係)にずっとい続けたいのか?

そう考えるようになった。


この答えを出すまで、結構時間がかかったよ。

でも私は、自分の答えを見つけることができた。

見つけた答えは「NO」だった。


私はずっと「違和感」を感じていた。

その違和感は憧れの先輩に出会ったことで一瞬かき消されたけど、やっぱり心の奥底にずっとあった。その違和感が、コロナ期間中に自分と向き合う時間を通して、だんだんと明確になってきたんだ。

私は今後どんな人間になりたくて、どんな人と関わって生きていきたいか

そう考えた時に、私が出した答は、

・クリエイティブ
・楽観的で、人生を楽しんでいる
・自分は幸せだ!って胸を張っていえる
・いつも新たなことに挑戦している
・インスピレーションやモチベーションを与え合える
・心身や時間に余裕がある

だった。

そして今の仕事のままでは、上記のような自分になったり、そんな人たちと関わったりするのは難しいかもなって、リミットを感じたんだ。(もちろん、会社にもこういう人も居たんだけど、総合的には疲れている人が多かったり、文句を言っている人が多かったの)


この時から、私が「本当にやりたい事」を見つける自分探しがはじまるの!

まだこの時は、

・何がやりたいかはわからない
・でも今の仕事じゃない事は確か
・もっと「私自身」を生かした仕事をしたい

そういう思いがぼんやりあるくらいだけだった。


②私の好きなこと、やり甲斐を感じること。思い出した!

チューターになって、思い出したの!私は人の成長をサポートをしたり見守ったりする事が好きなんだ!って。

今までの仕事は「対:データ」「対:資料」が多かったの。つまり、フィードバックの往復がなかった。

だからこそ、人と関わってフィードバックを貰ったり与えたり、成長を見守ったり、自分が成長できる機会となったりするような事が、とても嬉しくて。

相手の性格や特徴、長所・短所を見て、いかにその人らしく前に進んでもらえるように考えるのもすごくやり甲斐があった。

チューター業務にやり甲斐を覚えていくにつれて、今の仕事内容への違和感は日に日に大きくなった

このまま「対:データ・資料」の仕事をしていても、私はやり甲斐を感じないだろうな。私は、人と密に関わる仕事がしたいんだなって思い始めた。


③本来の私。自分を取り戻そう!

今の会社にずっと居たいわけじゃない事と、人をサポートする仕事をしたいと思うようになってたけど、「じゃあ具体的に何がしたいの?それってどういう職業?」って問われると、答えれなかった。


コロナ期間と仕事に違和感を感じた時期が被ってたから、タイミングがよかった。私は、自分を知るワークをたくさんやったの!

・好きなコト・嫌いなコト
・得意なコト・苦手なコト
・自分の長所・短所は何だろう
・どんなライフスタイルを送りたいか
・どんな職場で働きたいか
・どんな風に世間に貢献したいか
・どういうことに夢中になりワクワクするのか

などなど、毎日たくさんノートに書き出したよ!


特に影響が大きかったのは、クリスさんという方が出している「やりたいことが見つからない?本当にやりたいコトがわかるようになるプロセスを5分で説明」というYutube動画だよ!(リンク先下に貼っておくね)

これに従って、いろんな質問に答えていったんだ。するとね、最後に残った答えが「ライフスタイルをコーチングしたり、アドバイスしたりする仕事」だったの。

私のように今後のキャリア人生のビジョンに悩んでいる女性をサポートするお仕事がしたいと思うようになった。

そして、そういう仕事ってあるのかな?って思ってネットで調べてみたら、「ライフコーチ」という職業が見つかったの!その時は結構運命感じちゃった!こういう仕事がしたいけど、こんな職業あるのかな?って調でたらドンピシャであったんだから✨(後々確認したらクリスさんもライフコーチと名乗ってたんだけど。笑)

そこからどんどん、コーチングやライフコーチングについて調べたり、考えるようになったんだ😌✨




これが上で書いた、クリスさんの動画だよ!
自分が本当にしたいコトを見つけてみよう😆



今日はここまで💖

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊❣️

自分の棚卸しシリーズでは、私の人生をずっと書いているだけですが何かのお役に立てていると嬉しいです✨



💖「人生の輪」ワークショップ💖
〜理想の人生を見つけよう!マンツーマン講座〜

🔽こんな方にオススメ🔽
◇自分の夢・やりたいことを見つけたい!
◇ありのままの自分で輝ける人生を手に入れたい!
◇目標のためにアクションプランを明確にしたい
◇日々のモチベーションアップに繋がるよう人生の輪を作りたい
◇自分を変えたいけど、どうしたら良いのかがわからない
◇理想の人生がどんなものかが分からない・・・けど何かを変えたい!


【日時】
◎2021年03月14日 (日)10:00-12:00, 16:00-18:00
◎ 2021年03月15日 (月)10:00-12:00, 20:00-22:00
◎ 2021年03月20日 (土) 18:00-20:00
◎ 2021年03月21日 (日) 20:00-22:00
◎ 2021年03月25日 (木) 10:00-12:00, 16:00-18:00

【参加費用】
2時間セッション ¥5,000

【特典プレゼント🎁】
①あなたの理想を詰め込んだビジョンシート
②今後のアクションプランを記載したワークシート
②無料45分コーチングセッション💖

⬇️詳細・ご予約はこちらから⬇️



✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

🕊サイトマップ(私の全記事一覧)
🕊サークル(女性フリーランスが夢を叶える会)
*サークルの詳細はこちらから
🕊プロフィール記事


Instagram @asami_lifestyle
最近頑張ってます😆フォローしてね💖



それではみなさん、今日もHave a good night!

Asami♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?