見出し画像

生まれながらに持っている「アドバンテージ」を有効に使おう

この記事はこんな方に向けて書いているよ
✔️生まれ育った環境に逆コンプレックスがある
✔️他人からの意見・批判に左右されやすい
✔️人より有利な立場にいると罪悪感を感じる

こんばんは。ライフコーチのAsamiです😊


アドバンテージとは・・・(他より)有利、好都合、(他より有利な立場にあることから生じる)利益、有利な点、強み、長所、アドバンテージ *Weblioより


みんなは自分のアドバンテージって考えたことある?


一般的なアドバンテージといえば、恵まれた経済環境であったり、家族や友人が持っている有益な人脈コネクション、など貴重な経験が考えられるね。


日本は「みんな一緒っていう形の平等」を大切にする国だから、もしかしたら人より有利な点を持っていると隠しちゃう人も多いかもしれない。

(私が思う真の平等については、こちらの記事に書いてます)


アドバンテージを持っている人に対しては、「ずるい」とか「不公平だ」とか「羨ましい」という人がいて、嫉妬心や嫌悪感を抱く人もいる。

だから、アドバンテージを持っていること・アドバンテージを有効に使うことに罪悪感を感じちゃう人もいるかもしれない。


でもね、私はこう思うんだ。


みんな、スタート地点は違うもの。産まれ育った家庭環境、親・兄弟・友達、教育環境や理念、経験、お金、物、得意・不得意。

人って全員違うから面白いし、みんな同じゴールを目指したとしても、誰一人同じ人間になることはない。


だからこそ、アドバンテージは誰でも持っている。


どうしようもないくらい辛い過去があったとする。それをコンプレックスとして隠しながら生きていくか、それとも逆境を乗り越えてきた過去を自分の成功ストーリーとして活かしていくかで、その辛い過去はアドバンテージにもなり得ると思う。

人からアドバンテージと判断されないことも、考え方によってはアドバンテージになるかもしれない、ということ。




だから私は、自分が生まれ持ったアドバンテージを認識し、受け入れ、有益に使うことは、当たり前のことだと思うんだ。もちろん感謝も忘れずにね。


「あそこの家庭はお金があるから・・・」「コネがあるから」「不公平だ」と言って僻む人もいるよ。

でもお金だけがあっても心が優しい子が育つわけでもないし、柔軟な考えを持っている大人になれる訳でもない。

反対に、勉強や経験から学ぶ力を持っている人は、その時にお金がなくても将来お金を手に入れる方法を考えられる。

だから何をアドバンテージと考え、何に嫉妬するかは自分次第なんだ。



だからこそ、私が伝いたいこと。

それは、今自分が持っているアドバンテージを有益に使おうよ、ということ。

周りの声なんかに惑わされなくていい。罪悪感を感じる必要もない。

あなたが生まれ持ったアドバンテージは、あなたのものなんだから。それを有効に使うか、意地をはって使わないかもあなた次第。


自分の棚卸し記事(⑧)でも書いたエピソードなんだけど、とても印象に残ったお話なのでここでもシェアするね。


ーーーーーーーー

ある裕福な家庭で育った女の子が、大学時代に短期留学するってなった時のこと。

友達の中には、家庭で留学代を払えないから諦める子や、自分でバイトをしてお金を貯めている子もいたんだって。

で、その裕福な家庭の子は、自分は両親から費用を丸っと出してもらうことは、果たして正解なのか悩んだそう。多分、罪悪感のようなものを感じていたんだろうね。みんな苦労しているのに、私はこんな簡単に手に入れてしまっていいの?という感じで。

そんな時、ある人に言われて心が楽になった言葉があるんだって。

それが、

「自分が生まれながらに持っているアドバンテージ(家庭の裕福さ、両親の経験や人間関係・経済面など)があるのに、見栄を張ってあえて使わないのはとても勿体無いこと。せっかく両親やそのご先祖さまが築き上げたものを無視するよりも、感謝して有効に使う方が家族の為でもある」

ーーーーーーーー


・経済状況

・仕事環境

・経験値

・学歴

・家族・友人

・人脈


あなたのアドバンテージはなんですか😌?







この記事が、少しでも何かのキッカケや新しい発見に繋がれば心から嬉しく思います✨


Life Coach, Asami❤️

▶️ワークショップやSNSはこちらから



💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
*サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事


Instagram @asami_lifestyle
本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿

Twitter @AsamiLifestyle

毎日のTo Do Listや目標・テーマを挙げてます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?