見出し画像

器がデカく見えるヒトって、私とは何が違うんだ?

さてさて、
「ご機嫌」ってどんなイメージ?

いつでも明るくて、
ポジティブなイメージかな?

もしかしたら、
一般的には
そんなイメージなのかも。

私は、
元々、物事をポジティブに捉えられてるか
というと…
決して、そうじゃなく(笑)

不安もあるし、
悲観的になるし、
心配もするわけ。

まぁ、ウチの旦那くんは、
楽観的なほうなので
羨ましいじょー。

ただ、そんな楽観的な彼も
不安や心配事がないわけじゃない。

ドジな私から見ていても、
旅行で忘れ物していたり…と
同じような面もあるし。

そこは共通してるのに、
考え方が全然違うんだ。

考え方というか、
捉え方といったほうがいいかな。

「なんとかなる」って思えてるから、
焦ったりするところを見たことがない。
マジで。

これ、最強ですね。

なんか、器がデカいなって感じる。

よく、そんな悠長に構えられてるなぁって
思うほど、心に余裕がある。

焦っても、仕方ないってのを
知ってるんだよね。

意味がないことをしてない。

そこが私とは違うなぁって思う。

ネガティブな感情は
ゼロにはならないかもしれないけど、

引きずらないで
さっと切り替えできるっていうのは
見習いたいスキル✨

予想外の出来事に遭遇しても
動揺しないでいられるって
本当に憧れる。

私が、
器のちっちぇー人間だから、
あんな余裕綽々なヒトになりたいって
心から思う。

そう。
ご機嫌でいるって、
いつでもポジティブとか
いつでも笑顔っていうんじゃないのよ。

別に、
無理矢理笑顔でいたりすることはなく、
むしろ、
そんな不自然なことはしなくていい。

ネガティブな気持ちがあっても
ささっと、次を見据えて、
行動にうつせる…カバー力のほうが
上回ってるんだよね。

折れ線グラフじゃないけどさ、
一度マイナスに触れてしまっても
ワンクッション置いたら、
次の瞬間右肩上がりに
跳ねてる感じでさ。

いつまでも
マイナスに停滞しちゃう
ネガティブ癖のヒトとは違う。

私、よく物を失くしては焦る
超おバカな性格の持ち主なんだけど、

旦那に言われたのが

「探してもなかったりするなら、
時間のムダだよ」

「後で見つかるから大丈夫」って。

確かに、
以前の私は、
出かける直前で「ないない劇場」が勃発し
一人であちこち捜索しまくっては、
全然探し物に出逢えないまま
非常に無駄な時間とキモチの浪費をしてた。

本当に。ムダそのもの。

もう、自分のイケてない性格も
いい加減いつものパターンと受け入れて、
「ま、仕方ないっか」くらいに
いちいち動じない。

あるもので、何とか対応することを
考えることにシフトするほうが
効率的だよね、と学んだのでした。

イライラ募らせちゃうと
家族のなかに険悪ムード漂わせちゃうから。

なるべく、ご機嫌でいられるように
これまでの思考を改め中。

家族の幸せはご機嫌なママあってこそ。
です(笑)


ありがとうございます。こどもといっしょに楽しめるYouTube動画制作+福島出身者として地元に貢献するのが自分の使命。あなたのサポートは子どもたちの未来へつながる!!