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「無口なライオン」について
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「無口なライオン」
・9thシングル「夏のFree&Easy」のカップリング曲
・メンバーは生駒、井上、斉藤、桜井、西野、星野、堀、若月の8名
・センターは西野七瀬
一応、選抜メンバーの年少組みたいなユニットだと思いますが、MVの印象もあって西野・若月二人のイメージが特に強いですね。MVの内容は、津田寛治、引っ越し、思い出づくり、秘密基地、家出、キス、といった感じです。おなじみ
「まだ若い君へ」について
こんばんは。
乃木坂46の5期生が出演している『新・乃木坂スター誕生』『超・乃木坂スター誕生』はこれまでほとんど見たことがなかったんですけれども、今回別件でhuluに加入したこともあって、全部ではないですが見てみました。そうしたら、「まだ若い君へ」というオリジナルソングに自分でも驚くほど感動してしまったので今感想を書いています。
「まだ若い君へ」
・オズワルド畠中さん作詞作曲
・『新・乃木
「チャンスは平等」について
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「チャンスは平等」
・35thシングル表題曲
・センターは山下美月
・作曲は中村泰輔さん
中村泰輔さん表題きたーと思ったら、ちょっと肩透かしでした。
レトロ感というか、少し前の時代感が漂う曲はもう食傷気味です。「やさしいだけなら」や「涙の滑り台」、「スタイリッシュ」などなどもう少し抑えてほしいと思います。さらにディスコソングという枠組みでいえば「全部 夢のまま」を超える曲
「ぶんぶくちゃがま」について
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「ぶんぶくちゃがま」
・35thシングル「チャンスは平等」のカップリング曲
・メンバーは池田瑛紗、一ノ瀬美空、田村真佑、筒井あやめ、冨里奈央
・作曲は上田起士さん
聴く前に思ったのは、声に特徴のあるメンツを集めた感じかな? 第二の「やさしさとは」になれるか?といったところでしたが、いざ聴いてみると、いろんな意味で予想を超えてきましたね。
田村真佑さんが「ARTIST FC」
「もし君がいなければ」について
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「もし君がいなければ」
・4thアルバム『今が思い出になるまで』収録
・衛藤美彩のソロ曲
・作曲は杉山勝彦さん
衛藤さん本人もどこかで言っていたと思いますが、杉山さんの曲で卒業できるなんて贅沢ですね。歌っている内容は、サビの一節に集約されていると思います。
アイドル活動をする上での夢と悩みについて、それからとりわけファンへの感謝を歌っていると捉えることができると思います。君
「全部 夢のまま」について
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「全部 夢のまま」
・27thシングル「ごめんねFingers crossed」のカップリング曲
・メンバーは堀未央奈を除く26th選抜メンバー、センターは与田祐希
・作曲はyou-me(成瀬英樹)さん
なぜ表題にしなかったのかという声もよく聞かれますし、これほど好きじゃないという人が少ない曲も珍しいのではないかと思います。何よりまず楽曲コンセプトなり表現したい世界観があって、
「あんなに好きだったのに…」について
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「あんなに好きだったのに…」
・21stシングル「ジコチューで行こう!」のカップリング曲
・メンバーは表題曲と同じ、センターは齋藤飛鳥
・作曲は木下めろんさん
先日行われた「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」の3日目終盤に披露されたのですが、長い歴史の中でもタイトルすらめったに出てこないのでレアでした。厳選した楽曲披露だったので、なぜこの曲が選ばれた
「ジャンピングジョーカーフラッシュ」について
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「ジャンピングジョーカーフラッシュ」
・30thシングル「好きというのはロックだぜ!」カップリング曲
・メンバーは4期生、センターは筒井あやめ
・作曲はKubotyさん
MV監督は個人的にお気に入りの大久保拓朗さんで、振付はカッチョイイカンパニーさんなんですね。カッチョイイカンパニーさんは「アナスターシャ」「口ほどにもないKISS」「錆びたコンパス」と中村泰輔さん作曲とセットの
「My rule」について
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「My rule」
・19thシングル「いつかできるから今日できる」のアンダー曲
・センターは樋口日奈
・作曲は藤田卓也さん
この楽曲といえば袖口が広がっているグレーの衣装ですね。とはいうものの、元々は2017東京ドームのアンダーパートで使われていた印象がとても強くて、そのための衣装かと思っていました。アンコールまでやっているので現実とは違いますが、「伊藤万理華さんと中元日芽香
「思い出が止まらなくなる」について
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「思い出が止まらなくなる」
・34thシングル「Monopoly」のアンダー曲
・センターは中西アルノ
・作曲はyouth caseさん
早速ちょっとどうでもいい話ですが、最近のアンダー楽曲の多くが否定形だったりマイナスの意を含むタイトルになっているという件。
・24th「~Do my best~じゃ意味はない」(意味はない)
・26th「口ほどにもないKISS」(口ほどにも
「いつの日にか、あの歌を・・・」について
これ3点リーダーじゃなくて、中点3つ打つのが正式表記なんでしょうか。
「いつの日にか、あの歌を・・・」
・34thシングル「Monopoly」カップリング曲
・メンバーは5期生11名、センターは小川彩
・作曲は松尾一真さん
「人は夢を二度見る」が好きなので松尾一真さん再登場は嬉しい。これもなかなか癖のあるメロディで聴き込みたくなる楽曲です。こちらがJ-POPの固定概念にガチガチにやられてし
「Monopoly」について
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「Monopoly」
・34thシングル表題曲
・センターは遠藤さくらと賀喜遥香
・作曲は杉山勝彦さん
今回の杉山さん、イントロで使用するメロディは「サビ」でした(以前の記事参照)。
初披露で聴いた時は「ありがちな恋愛」と似た系統を感じて聴き心地が良かったけど、意外と最初の飽きが来るのが早かったです。また聴き込んでいけば変わってくるかもしれないけど、様々な意味で裏切ってこない
#わたしの乃木坂ベスト
こんばんは。
その昔、たしかベストアルバムが出た頃だったか、Twitterで「#わたしの乃木坂ベスト」という企画をやっていましたが、なぜか2023年になった今それを選んでみたいと思います。理由は「暇だから」ともう一点。
「好きな曲」というのも定義が曖昧で、自分としては楽曲の好みで選んでいるつもりでもいつの間にかメンバーへの思い入れで選んでいたりするものです。よくあるランキング企画で、好き