「届かなくたって…」について

こんばんは。

「届かなくたって…」
・29thシングル「Actually...」のアンダー曲
・センターは佐藤楓
・作曲は外山大輔さん

 久しぶりにMVを観てみましたが、弓木奈於さんが選抜常連になる前だったり、山崎怜奈さんがまだ残っているとか、ちょっとした時代の分かれ目を感じる曲でした。唐突に入ってくるラップが気になりすぎるのであまりよく聴く方の楽曲ではありませんが、一番気に入っているのは、ハモりの声がよく聴こえる点です。Bメロ~サビにかけてほぼほぼ全編にハモりが入っています。で、これ誰が歌っているんだろうと気になりました。


 気になったら検索するに限る。便利なインターネットを使うことによって、ハモりの声だけを抽出して聴くことができました。厳密には「だけ」ではないのですが、どうやら音源の中のセンターの位置にある音を絞って、サイド寄りの音だけを目立たせるというようなテクニックらしいです…。詳しいことは分からなくても使えてしまうのが、大変便利なソフトというやつです。それで耳を澄ましてはみたものの、確定するまでには至らず。

 同じアンダー曲でいうと、数年後に出た「思い出が止まらなくなる」も、ハモりがとても目立つ曲で、これも同様に抽出してみたところ、同じ人の声に聴こえてきました。いろんな曲を試してみましたがこの2曲が飛び抜けて聴き取りやすかったです。ハモり担当に適当な条件としては、声質に癖がなく音程を取るのが上手な人というイメージがありますが、声の感じと合わせると吉田綾乃クリスティーさんじゃないかと思っています。願望込みで。補足情報として、一応吉田さんの歌割りの部分には、ちょうどハモりの声が入っていないということもあります。

・「届かなくたって…」
Bメロ
(ハモりあり)褪せたこのベンチで初めてじっと見つめ合って
(吉田歌割り)気づけば唇を重ねてた
サビ
(ハモりあり)月の夜には君が恋しくて

・「思い出が止まらなくなる」
Aメロ
(ハモりあり)どこからか聴こえて来たCar radioからのオールディーズ
(吉田歌割り)歳月が流れるだけでホントに切ないね
(ハモりあり)目の前のしあわせ気づかなかったよ

 どちらもその前後にはハモりが入っています。まず間違いなくその機会はないでしょうけど、もし音源通りに生歌で披露するということがあった場合に、役割が被らないように作られていると考えることもできます。

 しかし聴けば聴くほど自信がなくなってきました。実際のところ、どこかで誰かが言ったりしていないんでしょうか。もし情報をお持ちの方がいれば教えていただきたいです。声の感じだと、プロのコーラスの方ではないと思います。

 その昔、とある卒業メンバーがモバメで「「帰り道は遠回りしたくなる」で高音でハモってるので聴いてみてください」というようなことを言っていたので、楽曲ごとにメンバーの誰かが対応しているのだろうとは思うのですが、こういう情報はなぜか全くオープンにならない。ライブで歌うまユニットがハモっているのはよく聴くのですが、音源になっている声は誰が担当しているのか知りたいのです。


 ということで、吉田綾乃クリスティーさんが実は人知れず重要な役割を担っていたとしたら嬉しいなぁという願望の話でした。いや、もちろん人知れてる方がいいんですけども。先日「超・乃木坂スター誕生!」でソロ歌唱していましたが、カッコイイ系の曲をカッコイイ系の声で歌っていたので、上記のハモりの声とはちょっと違う感じで聴き比べるのは難しかったです。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?