この声、君に届けたい

 こんばんは。
 相変わらずの懐古主義なので6年前の話をしてしまいます。

 乃木恋TVCM「この声届けたい篇」について
 CMに出演しているのは北野日奈子さんと星野みなみさんと相楽伊織さんです。

 言いたいのは、このCMで使われているBGMが好きすぎるということだけです。たった30秒。切なくて、どこか懐かしさを感じる、まさに夏の田舎道という情景が浮かんでくるようなメロディです。ピアノの音がメインで、伴奏はワルツ調?で、聴いていると穏やかな気持になれるので睡眠用BGMとしても優秀です。作曲された方はどなたなのかわかりませんが、感謝しています。

 このCMと連動するように乃木恋のアプリの中で行われていた「夏の声-この声、君に届けたい-」というイベントでもBGMとしてエンドレスで流れていたので、それを録音してウォークマンで聴いていたくらいには好きでした。ウォークマンという言葉ももう現代の人たちには伝わりにくいのかもしれませんが、乃木坂のファンならSONYのウォークマンを使いなさいという話でもあります。CMの中ではさらに遡ってカセットテープという小道具が使われていますが、時代設定はいつ頃なんでしょうか。

 CMについての裏話も話されている北野日奈子さんと久保史緒里さんの対談動画。仲の良さがうかがえる楽しい動画です。

復帰する前に「何のお仕事で復帰しよう?」っていうスタッフさんからの相談があって、「もしよければ北野の好きなメンバーと一緒にやってみるのどうだ?」って言われて、「相楽伊織ちゃんと星野みなみちゃんとやりたいです」って言ったら3人でやらせてもらって、こんな贅沢なことないじゃん。

北野さんのコメントより

 46時間TVでも、休養中の北野さんと一緒に出てくれた二人です。フリートークをしながら、ちぎり絵アートを作成中の図。

Abema Timesより

 当時いちばん熱く北野日奈子さんを追っていて、休養のことを本気で案じていた時期なので、画面に現れた瞬間思わず声が出てしまったのを今も覚えています。予告もなく完全な不意打ちでした。今はもう乃木坂46のファンとしても余生に入っているので、あの時みたいに気持ちが一瞬で湧き上がるみたいなことはもうないのかなと思っています。それもまたよし。穏やかに生きます。


 ついでに乃木恋について言えば、アプリ自体は、直筆サインがもらえるイベントに何度かがんばって参加してみたけど…という感じです。今はあまり触っていませんが、年に一回くらい力を入れて制作しているドラマ連動イベントは結構楽しみにしています。以前、今泉力哉監督が撮ってくれた「乃木恋デイズ」のなかの久保・山下の回なんかは、山下さん卒業に際して、もっと重要コンテンツとして取り上げられてもよかったのになぁと思ったりもしたものです。

 乃木恋のYoutubeチャンネルでお気に入りの動画を紹介して終わります。

 乃木恋の回し者ではありませんので悪しからず。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?