見出し画像

楽しんでいると語学スキルは伸びる

フィンランド出張中、タンペレという街で、猫カフェに行きました。

私は大の猫好きなのですが、ノルウェーには猫カフェがないので、フィンランドに来ると猫カフェは必ず行きたい場所。

この巨大サイズの猫と遊んでいるとき、
私はフィンランド語で、「イハナ キッサ❤️」と連呼していました。「かわいい猫」という意味。

キッサが猫という意味。かわいらしい響きだ。

すると、私がフィンランド語を勉強中だと知っている店員さんが来て、「リハヴァ キッサ」とつぶやいたんです。

「リハヴァって何?美しい猫ってこと?」と聞いたら、

「いや、デブ猫」と笑っていました。

デブという言葉を笑いながら覚えた私は、「イハナ リハヴァ キッサ」、「かわいいデブ猫」とそのあと連呼しながら、猫に話しかけていました。

帰り際には、スペリングをスマホに記録して、綴りが正しいか、店員さんにもチェックしてもらう。

私が真剣に覚えようとしているので、店員さんは大爆笑していました

私はこんな感じで語学スキルを伸ばしていることが多いです。楽しんでるの。つらくない。大変だというマインドセットが、脳にない。

好きなことをしながら、語学勉強をする工夫、ぜひしてみてください


#フィンランド語 #フィンランド #ねこ #北欧 #語学勉強 #フィンランド語勉強中 #猫カフェ  
#外国語どうやって勉強したんですかってよく聞かれるから北欧言語勉強中の様子をたまに報告します #勉強法 #外国語 #モチベーション #インスピレーション #留学 #移住 #やる気

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。