フィンランド語勉強中

Suomiを勉強し始めました。

最近、フィンランド語の勉強を始めてみた。まだ、5日目なのだけれど。

何か続けたいことがあるとき、まずは誰かに言ってみることが多い。人の目があるほうが、続けられそうな気がするからだ。でも、だいたい続けられるかどうかは50:50なので、実は言わなくても一緒なのではないかとも思っている。フィンランド語の勉強を始めたことは、妻以外には内緒にしようと思っていたけれど、やっぱりここで言ってしまった。

数年

もっとみる

フィンランドの食べ物を一気にご紹介!フィンランド観光で絶対試したくなる10の食べ物とフィンランド語名のまとめ《保存版》

今回は『フィンランドの食べ物』をテーマに、東京のフィンランドセンター所長、アンナ=マリア・ウィルヤネンさんによるゲスト記事をお送りします。

フィンランドの食は、フィンランドの豊かな自然で採れた素材を伝統的手法や革新的なスタイルで組み合わせたもので、とてもおいしいです。

フィンランドのシェフは独創的で好奇心に溢れ、伝統とモダンを折衷します。

伝統的なフィンランドの食は子供の頃に過ごした田舎での

もっとみる
शुक्रिया(ヒンディー語で「ありがとう」の意味です♪)

仕事の後フィンランド語レッスンへ。

普段の仕事と全く違うことを学ぶのは良いリフレッシュになるけれど、文法の海で毎度ながら溺れそう。。犬かきでもまず泳げるようになりたい。

今週もお疲れさまでした。楽しい週末を!

読んでくださってありがとう。嬉しいです。
4

面白いフィンランド語の世界へようこそ!

フィンランドといえば、ムーミンに映画「かもめ食堂」、そしてサンタクロース。これらがきっかけで、フィンランド語に興味を持った人もたくさんいるはず。

今回は、東京のフィンランドセンター所長、アンナ=マリア・ウィルヤネンさんによるゲストブログ記事をお送りします。

フィンランド語の世界へようこそ

フィンランド語は、欧州連合の24公用語のうちの一つですが、たった500万人の人々に話されている言語です。

もっとみる
Grazie!(イタリア語で「ありがとう」の意味です♪)
3

MY SUOMI_2017#3

そう、私の滞在の目的は「フィンランド語の勉強」です。
実は滞在していたお宅のホストマザー、ヘレナは現役の小学校の先生。
私が滞在している期間、小学校は夏休みで、私は午前中はみっちりフィンランド語を教えてもらう契約なのです。

朝ごはんを食べて、天気が良い時はお庭で勉強。
私は毎日、日記をつけて、文章の添削と、伝えたかったことを言葉で伝える。
難しかったのが、私たち二人の共通語が英語だったこと。

もっとみる
kippis!乾杯‼︎
6

MY SUOMI_2014#11

最終日。最高の旅の締めくくりはトーベヤンソンのお墓へ。
ヘルシンキのヒエタニエミ墓地にそれはありました。
海外の墓地は公園のようでお花が咲いていて整備されていてとても良い雰囲気。

お墓ではムーミンを生みだしてくれてありがとう。
ムーミンがあったから私はフィンランドに興味を持てたし、フィンランドに興味をもったから、こうして素敵な方々と出会いました。
また大人になってから勉強と向き合う機会を得ること

もっとみる
kiitos!ありがとう‼︎
1

Sama kuu

Me näemme samaa kuuta.
Suomessa asuva suomalinen ystäväni sanoi:Minusta tuntuu,että kuu taivalla on lähempänä kuin ulkomailla ,en tiedä,milloin voin mennä ulkomaille.
Olen samaa mieltä siitä, mitä hän

もっとみる
kiitos!ありがとう‼︎
1
書籍『北欧の幸せな社会のつくり方 10代からの政治と選挙』発売中~
2

楽しんでいると語学スキルは伸びる

フィンランド出張中、タンペレという街で、猫カフェに行きました。

私は大の猫好きなのですが、ノルウェーには猫カフェがないので、フィンランドに来ると猫カフェは必ず行きたい場所。

この巨大サイズの猫と遊んでいるとき、
私はフィンランド語で、「イハナ キッサ❤️」と連呼していました。「かわいい猫」という意味。

キッサが猫という意味。かわいらしい響きだ。

すると、私がフィンランド語を勉強中だと知って

もっとみる
外国語を話せると、より自立できるし、脳が活性化する。おすすめ
16

5分、語学勉強をする工夫

ヘルシンキからオスロに帰るときの写真です。

飛行機の中で語学アプリで勉強中でした。わたし、マヂメな女ですので。

フィンランド語で、näkymäが「光景」という意味だったので、窓から撮ったこの景色写真にスペリングを書きこんで練習したりしていました。

わたしは歩いているとき、電車に乗っているときに、リスニングをしたり、語学アプリでテストをしていることが多いです。

オスロは雪がたっぷり。この時

もっとみる
Lag en fin dag!=充実した日は自分でつくれる
16