フィンランド語勉強中

MY SUOMI_2017#3

そう、私の滞在の目的は「フィンランド語の勉強」です。
実は滞在していたお宅のホストマザー、ヘレナは現役の小学校の先生。
私が滞在している期間、小学校は夏休みで、私は午前中はみっちりフィンランド語を教えてもらう契約なのです。

朝ごはんを食べて、天気が良い時はお庭で勉強。
私は毎日、日記をつけて、文章の添削と、伝えたかったことを言葉で伝える。
難しかったのが、私たち二人の共通語が英語だったこと。

もっとみる
kippis!乾杯‼︎
5

MY SUOMI_2014#11

最終日。最高の旅の締めくくりはトーベヤンソンのお墓へ。
ヘルシンキのヒエタニエミ墓地にそれはありました。
海外の墓地は公園のようでお花が咲いていて整備されていてとても良い雰囲気。

お墓ではムーミンを生みだしてくれてありがとう。
ムーミンがあったから私はフィンランドに興味を持てたし、フィンランドに興味をもったから、こうして素敵な方々と出会いました。
また大人になってから勉強と向き合う機会を得ること

もっとみる
kiitos!ありがとう‼︎
1

Sama kuu

Me näemme samaa kuuta.
Suomessa asuva suomalinen ystäväni sanoi:Minusta tuntuu,että kuu taivalla on lähempänä kuin ulkomailla ,en tiedä,milloin voin mennä ulkomaille.
Olen samaa mieltä siitä, mitä hän

もっとみる
kippis!乾杯‼︎
1
外国語ができたら、自分の世界も可能性も広がって、いいことしかない
2

楽しんでいると語学スキルは伸びる

フィンランド出張中、タンペレという街で、猫カフェに行きました。

私は大の猫好きなのですが、ノルウェーには猫カフェがないので、フィンランドに来ると猫カフェは必ず行きたい場所。

この巨大サイズの猫と遊んでいるとき、
私はフィンランド語で、「イハナ キッサ❤️」と連呼していました。「かわいい猫」という意味。

キッサが猫という意味。かわいらしい響きだ。

すると、私がフィンランド語を勉強中だと知って

もっとみる
外国語を話せると、より自立できるし、脳が活性化する。おすすめ
15

5分、語学勉強をする工夫

ヘルシンキからオスロに帰るときの写真です。

飛行機の中で語学アプリで勉強中でした。わたし、マヂメな女ですので。

フィンランド語で、näkymäが「光景」という意味だったので、窓から撮ったこの景色写真にスペリングを書きこんで練習したりしていました。

わたしは歩いているとき、電車に乗っているときに、リスニングをしたり、語学アプリでテストをしていることが多いです。

オスロは雪がたっぷり。この時

もっとみる
外国語ができたら、自分の世界も可能性も広がって、いいことしかない
16

外国語勉強でやる気がアップする動画 マインドセット

わたしは暇があるとTEDを見て楽しんでいるのですが、勉強する気になる動画を2本ご紹介いたします。

キャロル・S・ドゥエック氏は『マインドセット「やればできる! 」の研究』の本も出されています。日本語版あり。

問題に取り組む過程で、脳が発達していくことを、わかりやすく話しています。

動画では日本語字幕もあります。

この動画はやる気にさせてくれるので、もう10回以上は繰り返し見たかも。

外国

もっとみる
外国語を話せると、より自立できるし、脳が活性化する。おすすめ
6

ニュースを教材にする

わたしなりのやり方なのですが、
フィンランド語のニュースをYle公共局でリスニングして、
聞き取れた単語をメモして、
グーグル翻訳で意味を調べる

厳しいルールは作らず、
例えば10個だけ書きとったら、リスニング終わり

意味を調べるだけ

もちろん綴りをしっかり聞き取れておらず、検索しても辞書で探せないこともあり。まぁ良い

それだけ。簡単だから疲れない。

たまに単語も覚えられるし、聞こうとす

もっとみる
外国語ができたら、自分の世界も可能性も広がって、いいことしかない
8

寝て覚える 単語の暗記法

昨日の投稿では、覚えたい2つの単語を、家事をしながら唱えることを書きました

さらに効果的なのが、寝ながら覚える

わたしは寝つきが悪いほうなのですが、ベッドの中にいる間に、頭の中で、覚えたい単語を連呼する

寝ている間に、脳の中も整理されるので、次の日、頭にすっと単語が定着していることがよくあります

外国語の勉強に、睡眠はとっても大事!

庭で日光浴中、「そういえば、昨日の単語、覚えたかな?」

もっとみる
外国語を話せると、より自立できるし、脳が活性化する。おすすめ
7

シャワーしながら単語を暗記

単語を覚えるには

声に出して実践する
何度も書く

わたしには大事なプロセス

しかし、夕方には頭が疲れてきた

しかし、覚えたい

うーむ

覚えたい単語

jotain juotavaa なにか飲み物
syötävää なにか食べるもの

うーむ

よし

そのままキッチンへ行き、

単語を唱えながら、食器洗い

シャワーを浴びて、髪を乾かす!

この作業中なら、100回は唱えるから

たぶ

もっとみる
勉強は習慣化してしまおう。毎日10分だけでもいいから続ける
7