見出し画像

フィンランドのLevainというカフェのインスタを読んでみた

Perjantaipulla
金曜日のプッラ

Vaikka eihän tässä nyt mikään pulla paistattele, vaan herkullisen rapea ja sisältä mehukas croissant!
たとえプッラがなくても、おいしいサクフワのクロワッサンがあるではないか!
Se maistuu arkena ja juhlana, täytteillä tai ilman.
平日や特別な日は、フィリング系やそれ以外も。
viikonlopun herkutte luhetkinä sisään sujahtaa Nutellaa, kermavaahtoa ja mansikoita tai vaikkapa kylmäsavulohta ja tuorejuustoa.
週末は、ヌテラが入ってるのや、ホイップクリームといちごが挟まったので贅沢なひと時を。スモークサーモンとチーズが挟まったのもあるよ。
Mikä olisi sinun lempparitäyte croissanttiin?
あなたのお気に入りのフィリングのクロワッサンは何かしら?

Psst. Tämän viikon ajan (12.5 saakka) saat-15% sähköisitä lahjakorteistamme!
追記。今週は(5月12日まで)電子ギフトカード15%還元!
Oiva lahja äidille, joka takaa herkkuhetket tai aamukahvit pidemmäksikin aikaa!
お母さんにステキなギフトを、おいしいひと時も保証しますし、モーニングコーヒーでのびのびと過ごしましょ。
Verkkokauppaan pääset bion linkistä.
SNSからもネットショップへいけますよ。


細かい訳は無しで、けっこう大まかな感じに訳してみました。
辞書にはない強調-hän/hanはフィンランドのホームステイ中に教えてもらいました。

今回は"pidemmäksikin aikaa"がよくわからず、フィンランドのホストファミリーに連絡。すると"for longer time"と教えてくれました。
「のんびりしましょ♪」的な意味かなぁと考えています。

link in bioについても分からず、ネット用語だと判明。

SNSだと辞書にない単語もあるからなかなか解読も難しいけど
カフェやレストランで、おいしいものの単語があればテンション上がる(^▽^)/

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?