見出し画像

【お悩み相談】貧乏でお金がないというコンプレックスが残っている

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵です
本日はオンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答いたします
ご相談はこちらです

貧乏でお金がないというコンプレックスが残っている
現在55歳の再婚夫婦です。お付き合いをして半年で再婚しました
私は元々とても貧乏でした
父親が交通事故の後遺症で働けなくて母親がパートをして居ました
父親が早くに亡くなりその後母はお酒と歌うのが好きらしくスナックで働き
パチンコでお金を使い込み、私が10代の時に兄と私を置いて男のもとへ行きました
兄は私に小学生の頃から性的いたずらをしており、五年に渡りそれが続き
家は普通じゃない、私は幸せにはなれない
そう思い生きていました

どこにも逃げることのできない虚しさ
女はなんて弱いんだと自分が女であることを恨みました

貧乏な生活はそのあとも続き、
最初の結婚相手もパチンコをしてお金を使い込みました。相手の親は金持ちでして私は夫にお前には何もないと言われました
20年近く結婚して離婚しました

その後シングルで子供とも離れて10年あまりなんとか生きてきました
収入も少なくてキャッシングで自転車操業をしていましたが、今の夫と出逢い再婚した事で全てのローンを自分の収入で返せました

今夫の会社が傾き賞与が無くなり私もパートで働いていますが厳しいです
夫は私に申し訳ないと言いますが
私も夫に対して何もない自分で申し訳ないと感じています。夫の前の彼女はシングルでしたが社員をしていたと知り、その人と結婚したほうが良かったのでは?
とお金の稼げない自分は価値がないと思ってしまいます

夫はとても良い人なので、こんな私の人生を大変なのによくやってきたよ私さえいればいい。もう頑張らなくていいと言いダブルのバイトも始めました
どうしてもお金がない=役に立てない
価値がないという気持ちが拭えません
無いものねだりだとわかっています
私のこの拗ねた思いは、どうすれば無くなりますか?
私は苦労知らずのお嬢さんに見えるらしく
良い所のお嬢さんと思われますが
実際はド貧乏育ちやすいなんです
高価なものも持ってませんし、高価なお店にも入れません

お金を稼げばいいのかもしれませんが
フルの仕事と家事をする体力らシングルのときは仕事だけだったのでできましたが 今は家事もあるのでできません
このコンプレックスを克服したいです          ハッピーさん

ハッピーさんこんにちは

まずお名前が素晴らしいですね!

”ハッピー”って良い響きですね!

素敵なペンネームです

さて、ご相談文読ませて頂きました
この見方が絶対というわけではなく
あるひとつの見方として聞いて頂ければと思います

どうしてもお金がない=役に立てない

もし、これと似たような感情を感じていた家族がいるとするならば
その人は誰でしょうか?

私の感じたことを端的に結論から申し上げますと

ハッピーさんと似たような感情を抱えていた人、それはお母様だったのではないかと感じました(不快に思われたらここでそっと画面を閉じて下さいすみません)

見てくださることも考えて
続けますね!

その他にも
ハッピーさんが書いて下さった感情

この家は普通じゃない
私は幸せにはなれない
そう思い生きていました

どこにも逃げることのできない虚しさ
女はなんて弱いんだと自分が女であることを恨みました

どうしてもお金がない=役に立てない価値がないという気持ちが拭えません

お母様やその他にもハッピーさんご家族の
代々の女性はいかがだったでしょうか?
このような感情が代々引き継がれているということはございませんでしょうか?

父親が早くに亡くなりその後母はお酒と歌うのが好きらしく、スナックで働き
パチンコでお金を使い込み
私が10代の時に兄と私を置いて男のもとへ行きました

こんな状況だったら普通は
一生母親を恨んでしまうのが当たり前ではないかと思います
その後もっと大変なこともあったでしょうから…
本当にそれほどの状況だと思います

ですが、もしかしたら世の中の誰でもなく
ハッピーさんなら
もしかしたら
分かるのではないでしょうか

もしかしたらお母さんも私と同じように
苦しんでたのかもしれない…
(そんな風に思いたくなかったら思わなくて全然構いません)

ハッピーさんにそんな回路を作るための
お母さんの気持ちを分かるための材料としての
今までできごとだったのかもしれないと私はそのように感じました

その上でハッピーさんは今までの
ご家族の歴史を塗り替えゆく人物であるとも思いました

それはなぜかと言うと

「気がついた」からです

自分はどうしてもこの感情や観念が拭えない
それはなぜなのだろう
なんとかできないものかと
苦しみ悩んでいるのは
「気がついた」からだと思います

気がついた人
その人は歴史を乗り越えゆく人だと思っています

具体的な観念を打破するための
メジャーな方法もありまして

「お金とは〇〇」

という観念をひたすら紙に書き出すというものです

例えば

お金=ないと価値がない
お金=汚い
お金=稼げない
お金=〇〇
などなど頭で考えずとにかく思うままに
書いて行き、そして最後に

「この観念はもう必要ありません」

と言って紙を破って捨てるというものです
※あくまで一例ですが「これはお母さんの気持ちを分かるためのもの、私にはもう必要ない!」というのも良いかもしれません
あくまで例です。必ずしもこの通りに言う必要はありません
気が向いたらやってみて頂ければと思います

私のこの拗ねた思いは、どうすれば無くなりますか?

についてですが、私はハッピーさんは拗ねた思いの人などではなく、寧ろ真逆だと思っています

自分の人生を投げうってお母さんの気持ちを分かるために並々ならぬ経験をされた、底知れぬ愛情の持ち主であり、かつ巨大な器の持ち主であると私は思っています

私は苦労知らずのお嬢さんに見えるらしく
良い所のお嬢さんと思われますが
実際はド貧乏育ちやすいなんです

これも私なりの見解なのですが、人がある程度年齢を重ねると、その人の本質みたいなものが雰囲気全体に映し出されると思っています

着る服だったり、髪型、表情や話し方などなどから全体的な見た目の雰囲気として現れてくると思うのです。
ですのでハッピーさんの本質は恐らく

良い所のお嬢さん

で間違いないのかなと感じています。
これは育ち云々ではなくハッピーさんの本質の部分だと思いますので
ぜひご自分の本質を胸に受け入れて頂きたいと思いました

最後に

今夫の会社が傾き賞与が無くなり私もパートで働いていますが厳しいです
夫は私に申し訳ないと言いますが
私も夫に対して何もない自分で申し訳ないと感じています

この部分は愛情ですよね!

世の中には
「この人さえ稼いでくれれば…」
「この夫のせいで…」
「あいつのせいで…」
と思う人がワンサカいるんですよ!

素敵なご主人様と互いを思い合う愛情深い関係を作り出すことができるのも
ハッピーさんだからこそです!

それにペンネームがもう未来を物語っていますよね!

ハッピーさんの人生が更にハッピーになりますように!
(いや、なるに決まってます!)

~9月のカウンセリング日程~
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?