見出し画像

【🍳料理日記】バンバンジー作ってみました〜レンジで簡単!練りごま不使用〜

今回は練りごま不使用の
こちらのレシピを参考に作ってみました^^

材料はこちら!

*バンバンジー*
✔鶏むねorささみ→300g(←大体)
✔生姜→ひとかけら
・塩→小さじ1/2
・酒→大さじ1
長ねぎ(青い部分)半分くらい

*たれ*
✔長ねぎ→1/4本
✔生姜→10g
・しょうゆ→大さじ2
・酢→大さじ1
・砂糖→大さじ1/2
・白すりごま→大さじ1〜2
・ごま油→大さじ1/2 

✔きゅうり→1本(飾り用です)

まずは

ささみなら筋取り!
※フォークに挟んでキッチンペーパーで引っ張る
フォークで適当にザクザク穴あけて
下味(塩&酒)をまんべんなく
生姜スライス&長ねぎ(青いところ)乗せる
ラップでなんとなく密閉
→冷蔵庫で20分置く
冷蔵庫から出したら
ふんわりラップをかけ直す
→600Wの電子レンジで6分
できたら冷まして粗熱を取る
ほぐす
使用後の長ねぎなども全部美味しいので
昨夜たまたま作っていた参鶏湯に投入
次にタレ作りです!生姜とネギを刻み
レシピの調味料と共にボールに入れて
混ぜるだけで完全です(ヤタァ(^o^)/)
きゅうりをピーラーでするする~っとして
綺麗じゃなくて全然大丈夫です(^^)
飾り付けまして
盛り付けまして
完全です(お〜ぉ😄✨)

これを作ってから仕事に出掛けて
戻ったら完売でした^^✨

子供にも大好評!

辛みが欲しい方はお好みでラー油
あとトマトがあった方が
彩り的に良かったかもしれませんねやっぱり
(高かったから買わなかったですが…^^;)

これからの季節にぴったりな
バンバンジー

ぜひお試しあれ〜^^

最後までお読み頂き
ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター朝比奈 卵





この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?