見出し画像

⚫人生初のクルーズ旅行、乗船2週間前に始めた~③今さらオンライン英会話編~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です

私が乗船2週間前に始めたことは

オンライン英会話!

ただし
日本発着船なので
日本語スタッフも在籍
更に日本語のメニューや新聞、看板など
英会話ができなくても
楽しめる工夫が満載の船です

でも…


でも!


でもー!

ですね、ほとんどは海外スタッフとのこと
せっかくなら挨拶くらい
笑顔で交わしたいじゃないですか♡

それに加え、今回私が
船旅をすることになった理由のひとつに

普段引きこもりがちな長男が世界を身近に感じるきっかけになるかもしれない…


というものがあります

それを考えてみますと
今の私の状態では
海外の方に怯えてしまって
なるべく接しないように
接しないように
避けてしまうなと思ったんですね

普段の旅行であれば全然問題ないと思うのですが、
ただそれでは今夏
せっかくの世界観に触れられるチャンスが少し減ってしまうような気がして…

ほんのちょっとでも海外の方とも
コミュニケーションを取れたらもっと良い旅になるのではないかな?
そんな風にも思ったのです

そして(急に)(2週間前に)(付け焼き刃的に)
オンライン英会話を始めたわけなのですハイ

選択したのは
ネイティブキャンプ
(7日間は無料トライアル期間アリ💡)

トラベル英会話という教材を
先生と一緒に読んで学んでいます

ネイティブキャンプにした理由は
予約不要、一日何レッスンでも受け放題、安い!
主婦にぴったりだと思ったからです(^^)
(結果今のところ正解だと思っています^^)
(講師はその都度違います、フィリピンの方が多いです)

実際のレッスンの様子はこちら↓ ※私のインスタに繋がります
     オンライン英会話の様子
音声が出ないよという方はこちらから

①レッスンを開始するときの様子
※午前0時ピッタリになっていました

②レストランの注文の仕方を学んでいるところです(正真正銘の中学生英語です)途中、”あなたは普段「Can I have 〇〇?」と「I'll have 〇〇」どちらのフレーズを使いますか?”(いくつも覚えられないのでどちらかにしたい)と質問したかったのですが、うまく伝わっていない模様
でも答えてくれました!
※私は今回の旅では「Can I have」を使おうと思います

③一番好みのシャドーイングレッスン
※一番進みが早いです

正直、義務教育をリタイアして久しい私が英語を学ぶのはとてもストレスです

(言いたいことが言えない)
(集中しないといけないのでしんどい)
(眠い)と思いつつも

なんといっても2週間!

終わりがあるから走れます
(随分な短距離走で◎_◎)

ちなみに文法を一から学んでいる暇はありませんので
その日言いたい文章をネットで検索→
そっくりそのまま言う→後で文法チラ見(S、V、OのS、V(現在形)までしかほぼ分からない)をひたすら繰り返しています

例えば今日は先生方が会話の際によく使う
・By the way(ところで〜)と
・〜right?(だよね?)
を私も使ってみたいと思っていますので
教材にある食べ物の話題と組み合わせて

By the way,Takoyaki is a popular food in the philippines right?

ん?これで合ってるかな?
とにかく次、これ言ってみよう→日中繰り返し口づさむ→夜レッスンで話す
という感じでやっています
(昨夜、上記を話してみましたが
「フィリピンのたこ焼きは日本と違ってタコが入ってないの!」というような返事を返してくれたので(多分)「じゃあどんな野菜が入ってるの?」と聞きたかったのですが「What kind of vegetables in the Takoyaki?」と言ってしまいました。でも待って下さい…。よく見ると動詞が入っていませんねw!しかも英語って既に話題に出たスポットは、itで置き換えられるそうなので、たこ焼きって二度言う必要ないですよね。ということで
「What kind of vegetables are in it(then?」もしくは
「What vegetables are in it(then?」
というのが良かったのでしょうか?
やっぱりよく分かりませんがw
でも今夜は上記を言いたいと思います
ということで最初の
By the way,Takoyaki is a popular food in the philippines right?
のあとに
What vegetables are in it?
これを言ってみたいと思います。
たこ焼きミッションはまだまだ続きそう…)

こうしてたった2週間でも
やらないよりやったほうがいい
きっとなにか得られるものはあるはずだ
と自分を励まし、誤魔化しながら
やっています

さぁ次は乗船10日前にそろそろ持ち物準備編!です

最後までお読み下さりありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?