見出し画像

切り干し大根を粉末にしてみた【アレンジ編】

こんにちは。旭物産のnote編集担当です。

今回は切り干し大根を粉末にしてみた【アレンジ編】をお届けします!

前回作った切り干し大根の粉末を、アレンジしてみました。
よかったら、前回の記事“切り干し大根を粉末にしてみた【つくる編】”をご覧ください!

粉末にした切り干し大根のアレンジ

レベル★ 切り干し大根茶

切り干し大根茶

【材料】 (1人分)
・水:200ml
・切り干し大根粉末:3g

【作り方】
① 鍋に水を入れ、沸騰させる
② ①に切り干し大根粉末を入れ、2~3分煮出したら完成

気になるお味は…。正直に書くと私の好みではありませんでした。
例えるとすると、大根おろしをそのまま飲んでいるような感じがします。切り干し大根感はあまりありません。
数名に試飲してもらいましたが、意見が『美味しい』と『苦手』の二極化しました。
気になる方はお試しください!意外とクセになるかもしれません!


レベル★★ 切り干し大根まぜそば

切り干し大根まぜそば

【材料】(1人分)
・中華麺:1袋

≪トッピング≫
・チャーシュー:2枚
・卵黄:1個
・切り干し大根粉末:大さじ1
・ニラ:適量
・刻みのり:適量

≪まぜそばタレ≫
・ごま油:大さじ2
・中華だしの素:大さじ1
・切り干し大根粉末:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1

【準備】
① ニラを1cm幅にカットする
② 卵を卵黄と卵白に分ける
③ まぜそばタレの全ての材料を混ぜ合わせておく

作り方】
① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を茹で湯切りする
② 器にまぜそばタレ、①、トッピングの順で盛り付けたら完成

おお!これは美味しいです!!
魚粉の代わりに切り干し大根粉末を使うことで、痛風の方でも気兼ねなく食べることができます。
お好みで酢やねぎ、ラー油などをかけても美味しくなると思います。


レベル★★★ 切り干し大根粉末を使ったヘルシーお好み焼き

切り干し大根粉末を使ったヘルシーお好み焼き

【材料】(2人分)
・絹豆腐:300g
・カット千切りキャベツ:1〜2袋(250g)
・豚バラ肉:150g
・卵:2個
・サラダ油:適量

・☆切り干し大根粉末:80g
・☆片栗粉:大さじ4
・☆白だし:大さじ2
・☆顆粒だし:小さじ1
・☆塩:小さじ1/4

≪トッピング≫
・お好みソース:適量
・切り干し大根粉末:適量
・青のり:適量
・マヨネーズ:適量
・小ねぎ:適量

【作り方】
① 大きめのボウルに絹豆腐と卵を入れ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる
② ①に☆を全て入れ、さらに混ぜる
③ ②にキャベツを入れ、全体をよく混ぜ合わせる
④ フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、生地を流し込み、上に豚バラ肉をのせる
⑤ 焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で火が通るまで焼く
⑥ 皿に盛りお好みソース、マヨネーズ、青のり、小ねぎ、切り干し大根粉末をお好みでトッピングしたら完成

文句なしで、とても美味しいです!
切り干し大根粉末をたくさん使いましたが、独特の匂いも感じません。
小麦粉やお好み焼き粉の代わりに、切り干し大根粉末と豆腐を使ったことで罪悪感を感じることなく、お腹いっぱい食べられます。
ボリューム満点なので、食べた後の満足感がすごいです。
今夜の晩ごはんに困ったら、作ってみてくださいね!


まとめ

今回は切り干し大根を粉末にしてみた【アレンジ編】をお届けしました。
気になったレシピはありましたか?
出汁にも思いがけない料理にも活用でき、切り干し大根の新たな魅力を発見することができました!
よかったら、作ってみてくださいね!


お読みいただきありがとうございました!
気に入っていただけたら、「スキ!」をお願いします。

◎旭物産公式LINE:
公式LINEを始めました!
新商品やキャンペーン情報などをいち早くお届けします!