見出し画像

【ほぼ日記】サイドテーブルには大好きなほうじ茶。ひたすら寝た日。

気圧かお天気か。

やる気と裏腹に動けない。

ひたすらベッドで横になる。

眠れない時もあれば

バク睡モードの時も

久しぶりにソレが来てる。

在宅介護の時

それになると最悪。

朝昼晩のお食事の用意を

必死でこなして、食事介助し

ベッドへ移動するまで気が抜けない。

あとは次の食事の用意まで

動けない。

合間あい間に

オムツ交換などをこなし…

夜中の寝返り&さすり。

日々を笑顔で過ごしたいから

あちこちの小さな幸せを

あっ 見つけた🎶 と

拾いながら。

ここまで書いて

ホンマにようやってたな…

しみじみそう思う。

先月から急きょ

父が施設にお世話になることになり

ほっとするとともに

足の怪我。

少し落ち着いて休めのサイン

そう思いながらも

何やかんやと。

長年の習慣が張りついてる。

しばらく治っていた

全身のジクジクした痛み復活。

一抹の不安がよぎるが

とりあえず

頭の斜め上 45° くらいに

浮かせておく(笑)

気兼ねなく

横にならせてもらえること

ありがたないなぁ。

起きたい時に起きて

飲んだり食事したり

あぁ…ありがたいなぁ…

じぶんで自分を大切にせななぁ。

誰がしてくれるの。

ついつい動ける時に

やっておこう…が発動(笑;;)

力抜くこと覚えていこう。

今日はほぼ日記。


やる事リストに一つもチェック入らなかったけれど
そやそやnote書けたやん。よっしゃ。おっけぃ(^-^)


この「よっしゃ」はね…

「よっ⤴︎しゃ⤵︎」とゆっくり可愛く。

母がね、晩年いつも言ってた口ぐせ

なかなか動作にできなくて

ゆっくりゆっくり

でもこの言葉を聴くと

なんだか可愛くて可愛くて

はぃはぃ待ちますよ〜ってなる不思議。


気づくとわたしも口癖になってる。
母みたいに可愛く言えてるかなぁ…


見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。