見出し画像

腰と足が痛くなってきた

最近、仕事を終えると腰と足の小指下がとても痛いです。帰路に着き車から降りると、それはもう不自然な歩き方で帰ることになります。このままだと、仕事に支障をきたしそうです。

腰痛は慣れない力仕事のせいかも

今まで勤めてきた仕事は事務仕事ばかりでした。一日中椅子に座ってパソコン作業をしていました。腰が痛くなることもありましたが、かなりまれでした。

対して今はスーパーの品出し作業をしています。品出し際には重い段ボールを運んだり、棚の奥にある商品を取るために屈むことが多いので、腰に負担がかかっているのでしょう。同じ職場で働く母や他の人は腰痛は無いそうなので、単に体の使い方が下手なのかもしれません。母が痛くないとのことなので、加齢の影響では無いと思います、たぶん・・・。

足はおそらく靴のせい

足の中でも小指の付け根下あたりが痛いです。調べてみると「内反小趾(ないはんしょうし)」の症状に近いです。
外反母趾が親指が小指側に曲り、痛み等を伴いますが内反小趾は小指が親指側に曲っていくそう。自分の足や痛む箇所を見てみると私は内反小趾になりかけている気がします。

原因を見てみると思い当たるのが靴。立ち仕事ですが、靴はあまり気に掛けていなく、1000円で買ったスリッポンを履いていました。靴底はクッションがなく、真っ平らなものです。シンプルでとても気に入っていますが、長時間立ち仕事をするのにはどうやら向いていないようです。

靴がよくなく、歩き方や姿勢も悪くなっていたと思うので、これも腰痛の一因かもしれません。

まずはセルフケアをしてみる

ある程度、原因の予想は出来たのでまずは自分でできる対策を行ってみようと思います。病院に行くのはその後でいいかな・・・・

まずは仕事用の靴を購入しました。普段靴にはほとんどお金を掛けないのですが、奮発してスポーツブランドのシューズにしました。履いてみるといつもより足が包まれている感じがしてとても歩きやすかったです。

また調べて見ると、内反小趾を改善するサポーターも販売されているようです。購入を検討しています。

腰痛に関しては体を動かしたり、姿勢を正すことで改善を期待してみます。も、もしかしたらもう少し痩せた方がいいのかもしれませんね・・・はい・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。