『普通』って何だろう?

普通



非常に定義の難しい言葉である。





なぜ難しいのか?

「目玉焼きには普通しょうゆじゃない?」

「それ、普通にかけ算したら解ける問題だよ。」


ずる
と書いて『普通』だが、



環境場所時代

その人を取り巻く要因が違えば、
普通』は変わるのが『普通』だからではないだろうか?






その人を取り巻く要因
環境、場所、時代…
が違えば、『普通』は変わる。

それぞれ例を挙げてみる。



環境

・キウイの皮、食べる?食べない?

キウイの皮には栄養素が豊富に含まれているから、
「キウイは、皮ごと食べるのが普通。」

子どもがまだ小さくて消化しきれないだろうから、
「キウイは、皮をむいて食べるのが普通。」


相反する意見だが、どちらも『普通』だ。

他にも、
みかん、柿、桃の皮
鮭の皮、サンマのはらわた

暮らしてきた家庭環境生活環境が違えば、
普通』は変わる。




・部室は憩う場所?

これは私の大学時代の話

体育館で活動している体育会運動部には
体育館すぐ脇にある部室棟に

各部活につき1部屋
通称BOXと呼ばれる部室が用意されていた。


私の所属していた柔道部は練習後、
「部室に集い、憩いの時間を過ごすのが『普通』」

一方、隣の部室、剣道部は練習後、
「部室には荷物を取りに来る程度で居座らないのが『普通』」
だった。

『部活に所属していれば、部室は自由に使用できる。』
条件は同じであるにも関わらず、この違いである。

所属する団体、付き合う人間…
人的環境が違えば、
普通』は変わる。





場所

・コレのことなんて呼ぶ?

突然ですが皆さん
コレのこと、なんて呼んでますか?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

学校で履くコレ
全国的には何と呼ぶのが『普通』なのか?

結果はこちら
 ↓


全国的には "上履き" が多数派
ここ埼玉でも ”上履き” と呼ぶのが『普通』ではないだろうか。


ただ他の地域に目を向けてみると、

四国の人は ”上靴” と呼ぶのが『普通』で、
和歌山の人は "バレーシューズ" と呼ぶのが『普通』らしい。



ちなみに
私の故郷、神戸ではコレ
"体育館シューズ" と呼ぶのが『普通』である。

全国的に見ると
その他4%の中のさらにそのうちの1つ
ほんのひと握りの少数派に過ぎないが、

神戸市民150万人からすると
"体育館シューズ" が多数派であり、『普通』なのである。


神戸の学校には
靴箱が存在しない。

校舎内は土足で過ごす。

そうなるとコレを学校で使うのは
体育館しかない。

体育館でしか履かない靴
 ↓
体育館で使うシューズ
 ↓
体育館シューズ” なのである。


住む場所が違えば、
普通』は変わる。




・ゴミを持ち帰る日本人

オリンピック
サッカーやラグビーのW杯
野球のWBC 等

世界大会が開催されると度々
海外メディアからも称賛の声が上がるこちらの光景
 ↓

試合後にゴミを集める日本人サポーター


こうした報道を耳にするたび、
同じ日本人として誇らしい気持ちになるのは私だけではないはず


ただ
我々日本人からしてみると、
ゴミは持ち帰るのが『普通』。


対するは
ベースボールの本場アメリカ
メジャーリーグ

こちらは試合後のベンチの光景である。
 ↓


汚い


日本人ならそう感じるのが『普通』ではないだろうか。

だが、
彼らの言い分からすると、

「ゴミがなかったら、清掃員の仕事がなくなるだろ?」
ということらしい。

そう、彼らにとっては
ゴミは持ち帰らないのが『普通』なのである。


ゴミを持ち帰る『普通
と、
ゴミを持ち帰らない『普通

どちらにとっても『普通』である。

が違えば、
普通』は変わる。





時代

・ 天動説 から 地動説 へ

紀元前4世紀アリストテレスの時代から16世紀まで
約2000年間


長きに渡り 天動説 が信じられ、
普通』とされる時代があった。

そこから

16世紀にコペルニクスが提唱、
17世紀にガリレオが実証

21世紀の今となっては
地動説
が当たり前であり『普通』の世の中へと変わった。


「太陽は地球のまわりを回っている = 天動説」から

「地球は太陽のまわりを回っている = 地動説」へ


時代が違えば、
普通』は変わる。






では、
これらの例から分かることは?

普通』とは、はたして何なのか?


ちょっと長くなるので
結論は明日に回そうと思う。
 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?