見出し画像

太っている人が陥る現代型栄養失調!自分が栄養失調と思っていないそこのあなたへ!

こんにちは
管理栄養士の緑川泉です。

この飽食時代に栄養失調⁉と驚かれることも多いかと思いますが、

太っている=栄養が足りている


この考えは大間違いなんです。


実は体重こそあるものの、
低栄養状態の人は増え続けているのです。


その原因は・・・


カロリーは摂れているけど、
ビタミンやミネラルなどの栄養素が
不足してしまっているからです。

✅野菜をあまり食べない
✅ラーメンや丼物を良く食べる
✅加工品やコンビニを良く活用する
✅疲れやすく、イライラする
✅まぶたがけいれんしたり、足がつりやすい
✅物忘れが激しく集中力が続かない
✅ニキビができたり便秘や下痢を繰り返す


1つでも当てはまる方は現代型栄養失調の可能性があります。


若いうちは…
若さゆえのエネルギーで解決できましたが、
歳を重ねていくとそうはいきません。

【慢性的に栄養素が足りなくなると】
老けやすくなったり、病気にかかりやすくなったりと取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
【お子さんの特徴】
子供が怒りっぽい、集中力にかける、発達障害・・・


このような問題も現代型栄養失調が原因かもしれません。


心当たりのある方は、是非この記事を参考にして頂ければと思います。

現代型栄養失調とは


【現代型栄養失調とは】
新型栄養失調とも言われており、従来の栄養失調「食事が満足に摂れなかったことによりエネルギー不足になり、痩せ細る」ではなく「十分な食事はとっているにもかかわらず健康維持に必要な栄養素が不足している」状態のことを言います。


つまり!


やせ細っているわけではないのに栄養失調なのです。


普通体型・むしろ太っているのであれば、
自分が栄養失調だなんてまず疑いませんよね?


しかし!


例えお腹いっぱいでも・・・


必要な栄養素は足りていないので
様々な不調を起こしてしまうのです。

現代型栄養失調になりやすい食べ物


✅ハンバーガーなどのファーストフード
✅丼やラーメンなどの単品メニュー
✅食事代わりにお菓子や菓子パンを食べる
✅水分補給は清涼飲料水(ジュース)
✅加工品やコンビニ食


これらの食品は野菜が少ない為、
ビタミンやミネラル・食物繊維が
ほとんど含まれていません。


食べる食品によってタンパク質の量も少なく、
糖質ばかり多くて必要な栄養素がほとんど
摂れていない可能性があります。


毎日好んで食べている方は
現代型栄養失調に陥っているかもしれません。

現代型栄養失調の症状


✅肥満
✅メタボリックシンドローム
✅糖尿病
✅心疾患
✅免疫力の低下


などの病気だけではなく

✅気持ちが不安定になり、落ち込みやすくなる
✅落ち着きがなく集中力にかける
✅イライラして怒りっぽくなる
✅甘いものが我慢できない
✅疲れやすく、やる気が出ない


など、気持ちや性格を変えてしまうこともあるのです。

症状別!足りない栄養素


足りない栄養素によって
体に現れる症状が若干変わってきます。

✅疲れやすい
✅物忘れがひどい、集中力に欠ける
✅甘いものが食べたくなる


そんなあなたはが不足しています。

👇鉄についてはコチラ👇


✅運動中や寝てる間に足がつる
✅まぶたがピクピクけいれんする
✅イライラしたり落ち込んだり感情の起伏が激しい

そんなあなたはマグネシウムが不足しています

👇マグネシウムはコチラ👇


✅気分が落ち着かない
✅手足がしびれる
✅胸やけや吐き気がする

そんなあなたはカリウムが不足しています

👇カリウムはコチラ👇


✅下痢や便秘を繰り返す
✅太っている
✅お腹が張ってガスが溜まりやすい

そんなあなたは食物繊維が不足しています。


✅肩こりや筋肉痛がある
✅肌荒れや薄毛が気になる
✅記憶力の低下が著しい

そんなあなたはビタミンB群が不足しています。

さいごに

ビタミン・ミネラル・食物繊維
野菜を食べれば基本的に摂取することができます。


時間のある時に作り置きをするなどして、
単品メニューや外食・コンビニだけに
頼らないように工夫して頂ければと思います。


どうしてもの時はサプリメントを活用しましょう!


サプリメントを活用するときは
きちんと含有量を確認し、


必要な栄養素が必要な分を
摂取できるのかどうかを確認しましょう。


マルチビタミンミネラルなどは、
種類は多く入っていますが、
一つ一つの栄養素の含有量が少ない場合が多いです。


せっかく飲むなら、多少高くても
効果が期待できるやつを選びましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇


※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇

👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇

最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?