見出し画像

静岡県伊豆稲取・下田地方の郷土料理「金目鯛の煮付け」

おはようございます。

昨日はすごい雨でしたね。
今は、その雨が嘘のように止んでいますが、
数時間前まですごかった〜

さてさて、GW中、
穴子を買ったのですが、
その時、小ぶりな金目鯛もあって、
お値段もお手頃だったので
こちらも買ってみました。

この金目鯛を使って、
「金目鯛の煮付け」を作ることに。

「金目鯛の煮付け」は、
静岡県伊豆稲取・下田地方の郷土料理です。

前に作ったような気がしていたのですが、
noteを始める前だったみたい。

さ、それはさて置き、早速、調理開始!

まずは煮汁作りから。
鍋に調味料を入れて火にかけます。

新鮮な金目鯛なら生姜は入れなくてもいいらしいけど、
今回は入れて作ることに。

煮汁が煮たったら弱火にして
金目鯛を煮ていきます。

落とし蓋をして、時々、
金目鯛の表面に煮汁をかけながら煮ました。

こんなもんでいいかな?

あとはお皿に盛り、金目鯛煮汁をかけ、
彩りに小松菜新生姜の甘酢漬けをのせて完成!

うーん、美味しい!
甘すぎず、ちょうどいい味付けだったんじゃない?(≧∀≦)

このタレ小松菜につけてもいいかんじでした。

金目鯛の大きさ、このお皿にピッタリだったわ。
もう一回り大きいサイズもあったんだけど、
こっちにしてよかった!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《金目鯛の煮付け》
(1人分)
● 金目鯛(小) … 1匹(重さ測り忘れちゃった(^◇^;))
● 醤油 … 50ccくらい
● 三温糖 … 30gくらい
● 酒 … 50ccくらい
● 水 … 80ccくらい
● みりん … 10ccくらい
● 生姜 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「金目鯛の煮付け」
静岡県の郷土料理は6品目!
すでに5品目に達成しているので、
残念ながら日本地図に変化なし。

ちなみに、今まで作った
静岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。