見出し画像

兵庫県姫路市のご当地グルメ「アーモンドトースト」

おはようございます。

昨日、週間天気予報を見ていたら、
38℃の日があってビックリしてたんだけど、
いつの間にやら明日の予想の最高気温が、
40℃になっているではないか!!!

何?
この暑さ…

これが暑さのピークだったらいいけれど…

今日も、暑さにも負けず、
自分のことを中心にやるぞ!

さてさて、話は変わりますが、
先日、お料理のトッピングのために買った
アーモンドスライスが残っていたので、
「アーモンドトースト」を作ることに。
消費するのにちょうどいいや

「アーモンドトースト」は、
兵庫県姫路市のご当地グルメだそうです。
モーニングの定番メニューみたい。
「カフェ・ド・ムッシュ」と言うお店が、
発祥のお店として有名だそう。

今回はコチラのレシピを参考に作っていきます!


まずは食パン作りから。
パン作り、今年初だ!
この時からパンは作ってなかったみたい。
冬の間、寒いからって作ってなかったのよ(^◇^;)

ま、それは置いといて、早速、調理開始!

まずは、粉類を計量。

ぬるま湯を入れて捏ねていきます。

途中でバターを投下。

まとまってきました。
これで1次発酵。

【数時間後】
しまった!!!!!
うたた寝をしてしまった!!!!
発酵しすぎた…(T ^ T)
失敗する気しかしない…
ショックすぎる…

うーん、どうしよう…
もうこれをピザにしちゃおうか…
でも、もしかしたら、うまく膨らむかもしれない…

とりあえず、食パン作り続行。
生地を2等分にして丸め、しばし休ませます。

少しふっくらしてきました。

これを丸めて型の中へ。
これで2次発酵へ。

あはは…(^◇^;)
やっぱり、ダメか〜
完全に発酵しすぎなかんじ。
ま、これで焼いちゃうか。

焼き上がり!

型から出してみました。
高さないわねぇ、やっぱり(^◇^;)

縦ではなく、いつものように横から切り分けてみました。
作り直そうかなと思ったのですが、
こう見ると、悪くないなと思ったので、
食パン作りは、また別日にすることに。

とりあえず、食パンの用意はできたので、
今度はアーモンドバター作り。
今回、グラニュー糖は買い足しました。
少し前、コーヒーについてくるものが余ってたので、
お料理に使ったのだけど、
取っておけばよかったな…

室温に戻したバターグラニュー糖を投下。

混ぜ合わせます。
もっとしっかり混ぜた方が良かったかな?
ま、いっか。

続けて、アーモンドの準備。
アーモンドプードル
の方は、
用意しようかとも思ったのですが絶対に余るの確実!
なので、アーモンドスライスをすり鉢で擦っていきます。

こんなもんでいいかな?

アーモンドプードルと同様、
アーモンドダイズアーモンドスライスで代用していきます。
少し砕きました。

あとは、先ほどのボウルの中に、
すりつぶしたものと砕いたものを投下。

混ぜ合わせます。
これで、アーモンドバターの完成!

ここまで出来たら、
あとは、食パンアーモンドバターを塗って焼くだけ!

食パンは厚めに切っておきました!

アーモンドバター食パンに塗りました。
「塗りすぎじゃ?」と思ったけれど、
作ったアーモンドバターを全部使用。
食パン1枚にこんなにたっぷりバター
塗ったの人生初かもしれない(^◇^;)
さ、これで焼いていきますよ。

焼き上がり!
こんがり(≧∀≦)

今回は、こんな風にカットしてみました。

あとは、お皿にのせて完成!
モーニングっぽくコーヒーも用意してみました。
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
アーモンド、香ばしい〜(≧∀≦)
甘々なトーストを想像してたけど、
思っていたよりも、かなり甘さ控えめに感じました。
耳の部分のカリカリの仕上がりもいいわ(≧∀≦)

こりゃ、食べ過ぎ注意だ!
ペロッと食べられちゃう!

甘々で食べきれないかもしれないと思ってたけど、
心配無用でしたね(*≧∀≦*)

真ん中の辺り、
ガスバーナーでちょこっと炙っても良かったかもな〜

あと、これ見て!!
バターがかなり食パンに染み込んでる!

バターの量が半端無いと思ったけれど、
この厚さの食パンには、
この量が必要なのがわかった気がしました。

最後に、食パンのことなんだけど…

毎回、似たような仕上がりだし、
レシピを変えてみようと思ったのだけど、
ほぼ同じかんじの分量のものが多かったので、
もう1度このレシピで作ってみる!

たぶん、発酵させすぎなんだろな、毎回。
今度は、発酵時間にもっと気を使って作る!
(今まで適当に作り過ぎてたもんね(^◇^;))
それで、ダメなら、
を加えたレシピで挑戦するつもり。

ま、そのうち挑戦しよっと。

【レシピ覚書】
《食パン》
● 強力粉 … 250gくらい
● 三温糖 … 20gくらい
● スキムミルク … 10gくらい
● イースト … 4gくらい
● ぬるま湯 … 150ccくらい(前回よりちょっと少ない)2回目165cc
● 塩 … 3gくらい
● バター … 10gくらい

【レシピ覚書】
《アーモンドバター》
(トースト1枚分)
● バター … 25gくらい
● グラニュー糖 … 10gくらい
● アーモンドスライス(パウダー用) … 15gくらい
● アーモンドスライス(軽く砕く用) … 7gくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「アーモンドトースト」

これで、兵庫県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた兵庫県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ったパンの記事をこちらでまとめております。
よかったらコチラも見てみてくださいねー

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。