見出し画像

自家製食パンで「蒸し鶏のピザトースト」

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
今日も少し少なめの歩数。
また後でゴミ出しをするついでに
近所を一回りしてくるかな…

さてさて、先日、
無性にパンが食べたくなったので
パンを作ることに。

最近、食パンばっかり作っていたので
他のパンにしようかなぁと思ったけれど、
結局、食パンを作ることに。

まだ、ちゃんと膨らんだものを
作れてないのよね(^◇^;)
味は美味しいんだけどさ。

大成功することを願いながら、
早速、調理開始!

まずは、粉類を計量。
これにて強力粉を使い切り!

を混ぜ合わせておきました。

ぬるま湯を投下。

混ぜ合わせていきます。

なんとなく混ざったらバターを投下。
これを手で捏ねていきます。

生地が滑らかになってきました。
これで1次発酵の工程へ。

膨らんだ!

これを2等分して、しばし放置。

うわ!
イラストを描いているうちに、
思った以上に膨らんでた!

これを成形していきます。

こんなもんでいいかしら?

これを食パン型の中へ。

型の半分くらいまで膨らんだぞ!
前回、クッキングペーパーに
くっついて大惨事になったので、
今回はラップのみにし、こまめに様子を見ることに。
忘れないようにアレクサに
何度もアラームをお願いしました(≧∀≦)

日も暮れてきました。
やっとここまで膨らんできました。
もう少し様子を見よう。

先ほどより、少しだけ膨らんだ!
型の8分目くらいまで膨らめば良いようだったので、
これで焼いてみようかな。

オーブンが温まるまで様子を見続けました。
今回は蓋をして焼いていきます。

焼き上がり!
若干、縮んだ?(^^;;
型いっぱいに膨らんでくれるかと思ったけど、
無理だったか〜
ちょっと焼き色が足りないな〜と思ったので、
再度、焼くことに。

少し焦げ気味(^◇^;)
ま、これくらいなら許容範囲。

【日をまたいで次の日の朝】

粗熱が取れたので型から出してみました。

いつも仕上がったものは
高さがない食パンだったので、
横から切っていたけど…

今回は縦で切ってみます!

とりあえず、2等分にしてみるか。
なんかいいかんじじゃない(≧∀≦)

6枚切りにしようか迷ったのですが、
8枚切りにしてみました!

さ、これでトーストでも作るとするか。

前に作って冷凍しておいたピザソースがあったので
それを使おう!
ベーコンピーマンなんかものせたいところだったけど、
今ないので、ちょうどあった蒸し鶏を使うことに。

食パンピザソースを塗ろうと思ったけれど、
蒸し鶏ピザソースが絡んだ方が美味しいかな?と思い、
混ぜておくことにしました。
ハラペーニョのピクルスも刻んで加えちゃおう!

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

これを食パンにのせ、
その上からチーズものせます。
これをオーブンへ。

焼き上がり!

あとはお皿に盛り、パセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
耳がサクサク!(≧∀≦)
蒸し鶏ピザソース合うかな?と
少し心配だったけど問題なし!
ハラペーニョもいい仕事してくれています。

タバスコをかけたら、これまたいいかんじ!

まあ、強いて言えば、
ピザソース食パンにも塗って
ダブル使いしてもよかったかもなー。

ま、また作ろっと。

今回は、レシピの覚書は食パンのみ。

【レシピ覚書】
《食パン》
● 強力粉 … 250gくらい
● 三温糖 … 20gくらい
● スキムミルク … 10gくらい
● イースト … 4gくらい
● 水 … 160ccくらい
● 塩 … 3gくらい
● バター … 10gくらい

ついでに…
今まで作ったパンの記事をこちらでまとめております。
よかったこちらもご覧ください。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。