見出し画像

兵庫県神戸市長田地区のご当地グルメ「ぼっかけ焼きそば」

こんにちは。

もうこんな時間ではないか!

なんでか今日は土曜のつもりでおり、
先ほど、「今日は日曜日じゃん!」と
ハッと気づきまして…
愕然といたしました…

今日の残りの時間、
有意義になるようにしよう。

さてさて、先日、
「ぼっかけ」を作りました。

いろいろ調べていたら、
ぼっかけを使ったお料理がたくさんあったので
せっかくだし何かを作りたいと思い、
「ぼっかけ焼きそば」
を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

キャベツを食べやすい大きさにカット。

フライパンにラードを投下

キャベツ焼きそば麺を投下。

揚げ玉鰹節を投下。

調味料を合わせて作ったソースを投下。

ぼっかけを投下。

お皿に盛り、鰹節刻みネギ青のりをのせ、
自家製紅生姜を添えて完成!

うーん、美味しい!
ぼっかけが入ってない状態でも
十分美味しいと思ったけれど、
ぼっかけ煮汁も合わさって
より濃厚な味に。

こりゃいいわ。
お好み焼きカレーも試したかったな。

またぼっかけを作るかー。

【レシピ覚書】
《ぼっかけ焼きそば》
(1人分)
● ぼっかけ(自家製) … 前回作ったものの1/4くらい
● 焼きそば麺 … 1玉
● キャベツ … 50gくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● ラード … 4cmくらい
● 揚げ玉 … 大さじ1くらい
● 鰹節 … ふたつまみくらい

(ソース)
● ウスターソース … 40ccくらい
● ケチャップ … 大さじ1くらい
● お好み焼きソース … 大さじ1/2くらい
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい
● 胡椒 … 少々

(トッピング)
● 鰹節 … 適宜
● 青のり … 適宜
● 紅生姜 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

ぼっかけでカウントしているので、
「ぼっかけ焼きそば」でも
カウントしてしまうのは
どうかなぁと思ったのですが、
ソースの調合もしているし、
OKにしちゃった(≧∀≦)

なので、今回の「ぼっかけ焼きそば」
兵庫県の郷土料理は、これで4品目!
というわけで、日本地図に変化が!(≧∀≦)

ちなみに今まで作ってきた
兵庫県の郷土料理はこちら。

先ほども登場した「ぼっかけ」

4品目の県がだいぶ増えてきたなぁ。
2品目の県を集中的に攻めたいのだけど、
なかなかねー(^◇^;)

今月は、あと3品くらい
2品目の県のものを作る予定。
それ以外は材料を調達しないと
もう無理そうだな。

今、家にあるもので作れるものが
あるといいんんだけどなー。
しつこく探したら1品くらいあるかなぁ?

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。