見出し画像

インドのお料理「ビリヤニ」

おはようございます。

もう金曜日か。
あっという間の1週間だったな。

さてさて、先日、
「ビリヤニ」を作りました。

「ビリヤニ」は、
インドやその周辺国で食べられている
スパイスお肉炊き込みご飯とのことだそうです。

バスマティライスがまだあるし、
何気にその他の材料も揃ってる(≧∀≦)

と、いうわけで早速作ってみることに。

まずは鶏胸肉の準備から。
冷凍してあった鶏胸肉を使っていきます。
白い塊はヨーグルトです。
使いきれなかった分を冷凍しておりました。

鶏胸肉は一口大にカット。

ビニール袋に、カットした鶏胸肉
スパイスヨーグルトレモン汁などを入れて
揉み込みます。

揉み込むとこんなかんじ。
これを一晩漬け込みました。
これで準備完了!

鶏胸肉の準備ができたところで、
その他の材料はこんなかんじ。

バスマティライスを水に15分ほど浸し、
ザルにあげておきます。

玉ねぎパクチーはこんな風にカット。

鍋にシナモンカルダモン
クローブローリエを入れて…

を加えます。
参考レシピには、
このの量の指定はなかったのですが、
とりあえず、1500ccほど加えました。
これを沸かしていきます。

そして、バスマティライスを投下。
これで5分ほど茹でます。
この間、スパイスの香りが部屋に広がりました(๑>◡<๑)

グツグツ…
写真を撮り忘れたけど、
茹でたらザルにあげておきます。
これで、バスマティライスの準備OK

今度は、玉ねぎを飴色になるまで炒めていきます。

ちょっと焦げ気味になってしまったわ(^◇^;)
洗い物をしているうちに焦げちゃった…
これを一旦、お皿に移してきます。

続けて、漬け込んであった鶏胸肉を焼いていきます。

ほんのり焦げ色がつくまで焼いてみました。

そうしたら、この焼けた鶏胸肉の上に
バスマティライスを投下。

そして、で溶いたターメリックを…

これ、服に付いたら大変よね(^◇^;)

バスマティライスに回しかけます。

そして、バスマティライスの上に、
炒めた玉ねぎ、パクチー、バターをのせ、
蓋をして10分ほど火にかけます。
どうなるんだろ?楽しみ。

【約10分後】
あれ?思っていたより変化ないぞ!
バターが溶けたくらい。
ターメリックがもう少し広がるかと思ったら
そのまんまだった(^◇^;)

参考レシピだと混ぜすぎないようにして
下からすくってお皿に盛っていたので
マネすることに。
玉ねぎパクチー
散らしてのせればよかったっけ(^◇^;)

お皿に盛ったら、パクチー
バスマティライスを茹でたときに使った
シナモンスティックなどをのせて完成!

うーん、美味しい!
これ、好きな味だわ!

鶏胸肉にも味がしっかりついていて
ほんのりとスパイスの味がするバスマティライス
口に運ぶと最高(≧∀≦)
ところどころにある焦げ気味の
玉ねぎもいい仕事してる!

日本のお米でも美味しく作れると思うけど、
これはバスマティライスの方が絶対いい気がする。

バターは、もうちょっと入れてもよかったかな?
バターをまったく感じなかった。
それくらいがちょうどいいのかな?
ホントはギーを使うみたい。
ギーって食べたことないから
一度、使ってみたいなぁ…

ついでに…
残ったビリヤニは均等に混ぜてみました。
うーん、上の方がオシャレに見える?
ちゃんと盛り付けたら、そんなこともない?

今回は、鶏胸肉を使ったけれど、
他のお肉でも作ってみたいな。
あと、他のレシピでも作ってみたい!

ま、また作ろっと。


【レシピ覚書】
《ビリヤニ》
(4人分くらい?)
● バスマティライス … 300gくらい
● 玉ねぎ … 小1個(130gくらいありました)
● パクチー … 2株くらい
● バター … 10gくらい
● 油 … 大さじ1くらい

(鶏肉下拵え)
● 鶏胸肉 … 1枚(350gくらいありました)
● ヨーグルト(無糖) … 50gくらい
● ニンニク … 1片
● 生姜 … 5gくらい
● レモン汁 … 小さじ1くらい
● コリアンダー … 小さじ1くらい
● ガラムマサラ … 小さじ1くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/3くらい
● ターメリック … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい

(ライス茹でる用)
● ローリエ … 1枚
● シナモンスティック … 1本
● カルダモン … 2粒
● クローブ … 2粒
● 塩 … 小さじ1くらい
(水溶きターメリック)
● ターメリック … 小さじ1くらい
● 水 … 大さじ1くらい


さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ビリヤニ」
これでインドのお料理は、なんと6品目!
もうすでに5品作っているので、
世界地図には変化なし!

ちなみに、今まで作ってきたインドのお料理はこちら。

【1品目】キーマカレー
キーマカレー
には、「インドのお料理」と
タイトルにつけてはいないけど
カウントしております。
キーマカレーは何度も作っているので、
この記事をとりあえず抜粋。

【2品目】タンドリーチキン
作ったことあるのだけど、
画像がなかったので、
とりあえず、このタンドリーチキンをカウント。
ホエイを利用して作っています。

【3品目】ベイガンバルタ(焼きなすのカレー)
【4品目】パラックパニール(ほうれん草とカッテージチーズカレー)
【5品目】バターチキンカレー
3〜5品目はnoteをはじめる前に作ったカレーをカウント。
下記の記事に画像だけのせてあります。

インドは、やっぱりカレーが多いな(*≧∀≦*)

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。