見出し画像

ちょっと一工夫した定番のキーマカレー

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。
うーん、なんか今日は作業が捗っている気がするー。

さてさて、今日のランチに「キーマカレー」を食べました。
いつでも食べられるようにと作り置きしたものです。
なので、今日はご飯カレーを温めただけ(≧∀≦)

このキーマカレーは今一番のお気に入りで
もう何度も作り続けているものです。

が、今回のキーマカレーは、
いつもと同じようだけど、
ちょっとだけ違うー。

いつも参考にしていたレシピでは、
カルダモンは後入れだったけど、
今回はカルダモンもスタータースパイスに。

画像2

画像2

玉ねぎを炒めます。

画像3

画像2

飴色ってこんなもんでよいのか、いつも悩む…

画像5

画像2

トマト缶投下。

画像7

画像2

ヨーグルト投下。
冷凍しておいたものだったので
なんかいつもと状態が違っている…
失敗しないか?と心配になりました(^◇^;)

画像9

画像2

混ぜ合わせていきます。
うーん、大丈夫かな…
なーんか分離しているかんじ。

画像11

画像2

ま、気にせず、鶏ひき肉を加えます。

画像13

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
うーん、いつもとなんか違う気がする…
こんな色だったかなあ?

画像15

画像2

ここにスパイスと投下。

画像17

画像2

いつもはを加えるところだけど、
今回はちょっと一工夫。
クズ野菜玉ねぎの皮を煮込んで
野菜スープを作ります。

画像19

画像2

しばし煮込みました。

画像21

画像2

濾したスープはこんなかんじ。
これをカレーの中に加えます。

画像23

画像2

スープの汁気がなくなるまで煮込みます。
いつもの感じになってきた(≧∀≦)

画像25

画像2


汁気がなくなったらガラムマサラを投下。

画像27

画像2

よく混ぜ合わせ、で味を整えます。

画像29

画像2

お皿にご飯を盛り、キーマカレーをのせ、
最後に卵黄をのせて完成!

画像31

うーん、美味しい!
成功してよかったよかった。

なんか、いつもよりも美味しいような気がする。
一工夫が効いているのか?
(食べ比べないと実際はわからないけど…(^◇^;))

盛り付けはイマイチだったなー。
もう少し緑が欲しいなあ。

まだストックがあるから、好きな時に食べよっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。