見出し画像

和歌山県の郷土料理「紀の川漬け」

こんにちは。

今日も2度目の投稿。

今日も割とお料理三昧の1日(≧∀≦)

さてさて、先月から、
「紀の川漬け」を作り始めました。

「紀の川漬け」は、
和歌山県の伝統的な郷土料理のようです。

いろいろなレシピがあったのですが、
作りやすそうなものを選んで作ることに。

実は、この「紀の川漬け」
郷土料理を作ろうと思って
発見したお料理ではないの(^◇^;)

ホワイトリカーをお料理で消費できないかな?と思って
検索していた時に発見したお料理なのでした。

ま、それはさて置き、
早速、調理開始!

主な材料はこちら。
主役の大根

大根は洗って縦4等分にし、
よく水分をとっておきます。

ビニール袋に、大根三温糖
米酢ホワイトリカーを加えて…

揉み込みます。
これで冷蔵庫へ。

【翌日…】
まだ三温糖が溶けきれてないかんじ。

【3日後…】
大根からかなり水分が出てきました。

【約2週間後…】
だいぶ、大根がシナッとしております。
3週間目くらいが食べ頃ということですが、
ちょっと食べてみることに…
サッと洗って切り分けました。

あとはお皿に盛り、
白ゴマ柚子の皮をのせて完成!

うーん、美味しい!
このポリポリ食感いい!
これは箸休めにいいわ(≧∀≦)

参考にしたレシピが柚子の皮をのせていたので
マネしてのせてみたけど、
この柚子の皮がいい仕事してる!
甘酸っぱい大根に合う!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《紀の川漬け》
(何人分だ?)
● 大根 … 400gくらい
● 三温糖 … 50gくらい(うちには三温糖しかないので三温糖を使用)
● 塩 … 25gくらい
● 米酢 … 20ccくらい
● ホワイトリカー … 10ccくらい
(盛り付け用)
● 白ゴマ … 適宜
● 柚子の皮 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「紀の川漬け」
紀州大根
を使って作るのが
もしかしたら「紀の川漬け」と呼ぶ条件かもしれない…
作り方もいろいろあったから、
もしかしたら違うかも?

なので、カウントOKにしようか迷いましたが、
結局、OKにしちゃった(≧∀≦)

と、いう訳で和歌山県の郷土料理は
なんと5品目!
日本地図には、またまた変化が!

和歌山県がこんなに早く5品目を達成するとは!

今月は、まだまだ郷土料理 & ご当地グルメの
投稿をする予定です(≧∀≦)
その中には、まだ3品目の県も入っております。

5月でだいぶ全国制覇4巡目達成に近づけそう!

ちなみに、今まで作ってきた
和歌山県の郷土料理はコチラ。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。