見出し画像

和歌山県の郷土料理「鯖飯」

おはようございます。

今朝は風が強いせいか、ものすごく涼しい。
曇っているのでまだ日差しが部屋に入ってこないけど、
雲が晴れたら暑くなるんだろうな。

さて、先日、「鯖飯」を作りました。
鯖飯は、和歌山県の郷土料理だそうです。

材料はこんなかんじ。

画像1

画像2

まずは出汁作りから。
昆布をお鍋に入れてしばし放置し、
火にかけます。

画像4

画像2

沸騰直前まで加熱して鰹節投下。
再沸騰してきたら火を止めて冷めるまで放置。

画像6

画像2

濾します。
ちょっと面倒でザルだけで濾したので
小さな鰹節が入ってるけどー(^◇^;)

画像8

画像2

生姜椎茸は細く切っておきます。
画像はないけど、牛蒡はささがき。

画像3

画像2

を焼いていきます。
ここのところすぐフライパンにくっついちゃうので
フライパン用ホイルを使って焼くことにしました。

画像11

画像2

あちゃー、ホイルにくっついちゃった(^◇^;)

画像13

画像2

でも、なんとか被害が最小限で済みました。
まあ、後で混ぜ込んじゃうので
見た目が悪くてもいいんだけどさ。

画像15

画像2

今回も、炊飯用土鍋で炊いていきます。
土鍋にお米出汁調味料を加えます。

画像17

画像2

切った牛蒡生姜生椎茸をご飯の上にのせ、
その上にをのせます。
そして、これを電子レンジで加熱。

画像19

画像2

炊き上がり。

画像21

画像2

を一旦取り出して骨を取り、土鍋に戻します。

画像23

画像2

混ぜて蓋をし蒸らします。

画像25

画像2

お茶碗に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像27

うーん、美味しい!
の生臭さもまったくない。
牛蒡の存在感がすごい!よりある(^◇^;)
ちょっと鯖の身をほぐし過ぎちゃったかしら?
ま、美味しいからいっか。

また作ろっと。

今、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手にやっています(*≧∀≦*)

今回、和歌山県の郷土料理を作ったので、
和歌山県制覇!

47都道府県郷土料理チャレンジ0803

全国制覇までは、まだまだだなぁ。
ま、ボチボチとやっていきますー

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。