見出し画像

白にこだわったクリームパスタ

おはようございます。

今日は、一日中、曇り空かな。

さてさて、先日、
「白にこだわったクリームパスタ」を作りました。

主なはこんなかんじ。
ブナピー冷凍イカ玉ねぎ
具は、白づくしです(≧∀≦)
牛乳キャベコロを作るために買っていたので、
珍しく冷蔵庫にある!

薄くカットした玉ねぎを炒め、
を除いたも横で焼いていきます。

しばし炒めたら、ニンニクも投下。

一旦、を取り出し、ブナピーを投下。
胡椒も少ししておこうかな。

ブナピーに火が通ったらバターを投下。

続けて、小麦粉を投下。

焦げないように気をつけながら炒めます。

少しづつ牛乳を投下。

牛乳を半量くらい加えたところ。
ここまで加えたら、一気に加えても大丈夫そう。

牛乳を全量加えました。

続けて、コンソメ冷凍イカ
取り出しておいたを投下。
の黒い部分が少し気になるので、
取り除けるところは取り除きました。

これで、しばし煮詰めました。

ここに茹でたパスタを加え…

混ぜ合わせ、胡椒で味を整えます。

あとはお皿に盛り、粉チーズをかけて完成!

うーん、美味しい!
思ってた以上にイカの旨みがクリームに溶け込んでる!
ちょっとシーフードクリームパスタっぽくなった(≧∀≦)

の量、もう少し多くてもよかったな。
半分、他のお料理に使ったのよね(^◇^;)
ま、仕方ない。

ブナピー、久々に食べたけど、
こんな食感だったっけ?
なんだかプルンとした食感。

今回、コンソメを入れたけれど、
フュメ・ド・ポワソンを加えてもよかったな。
あぁ、何で作ってた時に気づかなかったんだろう…
もっと魚介の旨みがプラスされたよね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《白にこだわったクリームパスタ》
(1人分)
● パスタ … 80gくらい
● ぶなぴー … 60gくらい
● 玉ねぎ … 1/6個くらい(30gくらいありました)
● タラ … 20gくらい
● イカ(冷凍) … 20gくらい
● ニンニク … 1片(5gくらい)
● 牛乳 … 150ccくらい
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● バター … 10gくらい
● コンソメ … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ついでに…
今まで作ったパスタをこちらでまとめております。
お暇な時にでも見てくださいませー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。