見出し画像

塩とうめし(豚みそ添え)

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
今日は7000歩達成(≧∀≦)

ウォーキングも今日で1週間目。
このまま続くかしら。

この1週間、普通のスニーカーを
履いて歩いていたのだけど、
ちょっと重い気がしてきました。
長時間歩くのには、あんまり向いてないかも。
もう少し歩きやすい靴を買おうかなぁ…


さてさて、話は変わりますが、
先日、「とうめし」を作りました。

今まで、トッピングを変えて
2回、作ったのですが…

今回は、昨日投稿した豚みそをのせてみることに。

主な材料は、この豆腐

今回、購入した豆腐は、
容器と隙間があったので取り出しやすかった!

前回までは、このお塩を使っていたのですが…

今回は粗塩で作ってみます。

粗塩を満遍なくかけます。

これで冷蔵庫へ。

【1日後】
こんなかんじになりました。

あとは器にご飯を盛り…

豚みそ青じそ白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい。
豚みそ豆腐、なかなかいいわ。

だけど、前回より塩っけがなかったな。
豆腐が違ったせいもあるかな?

前回まで使っていた豆腐は、
容器に隙間がなくピッタリと
豆腐が入っているタイプでした。

なので、一応、今回は、
サッと水分を取り除いたけれど、
もう少し、しっかりと水分を取り除いてから
を振った方が良かったかも。

ま、また試してみるか。

【レシピ覚書】
《塩とうめし(豚みそ添え)》
(1人分)
● 豆腐 … 150g
● 塩(今回は粗塩で) … 小さじ1/2くらい
● ご飯 … 茶碗1杯
● 豚みそ … 適宜
● 青じそ … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。