見出し画像

ターナー賞-2022年のファイナリストは・・

ターナー賞-2022年のファイナリスト発表へ

ターナー賞(Turner Prize)は、2022年にテート・リバプールに戻ります。この賞は、審査員によって決定された前年の優れた展示会またはその他の作品のプレゼンテーションに対して、英国の芸術家に授与されます。- TATE LIVERPOOL

TATE LIVERPOOL
(註)ターナー賞(Turner Prize:50歳以下のイギリス人もしくはイギリス在住の美術家に対して毎年贈られる賞

ターナー賞2022の4人の最終選考に残ったアーティストは

・ヘザー・フィリップソン(Heather Phillipson,1978- /イギリスの現代アーティスト)

Heather Phillipson

・イングリッド・ポラード(Ingrid Pollard,1953- /イギリスのメディアアーティスト・写真家)

Ingrid Pollard

・ヴェロニカ・ライアン(ヴェロニカ・モードリン・ライアンOBE/Veronica Ryan,1956- /イギリスの彫刻家)

Veronica Ryan

・シン・ワイ・キン(Sin Wai Kin,1991- /カナダのビジュアルアーティスト)

Sin Wai Kin

2022年10月20日から2023年3月19日までのテート・リバプールでのノミネート作品の無料展示会にご参加ください。最終的な受賞者は12月にリバプールでの授賞式で発表されます。- TATE LIVERPOOL

TATE LIVERPOOL

テート・ブリテン館長のアレックス・ファーカーソンから・・

ターナー賞審査委員会の共同委員長を務める、テート・ブリテン館長のアレックス・ファーカーソンから・・
「2021年5月に、多くのミュージアムやギャラリーがリニューアルオープンしてからの12ヶ月は、イギリスの現代アートシーンにおいて、すばらしい時期でした。この事は、心を賑わせる、そして、感性豊かなターナー賞の最終候補にも表れています。この1年間、アートは多くの楽しみ、そして、(事象の)逃げ道さえも、与えてくれました。それだけではなく、私たちが互いに、そして私たちを取り巻く世界と再びつながる一助にもなっていたことは、ファイナリストの4名のアーティストの活動から理解できるでしょう。私はこの4名のアーティストの輝かしい貢献を祝福し、テート・リバプールでの展覧会を待ち遠しく思っております」- ALEX FARQUHARSON

(私見)ターナー賞の2022年度ファイナリストは、今年は、個人が選ばれた。誰が、最終選考を通過してもおかしくない感性と実力を持ち合わせている。

2022.5

次回から、それぞれのメンバーについてのコラムに致します。お時間の許す折に・・

#ターナー賞 #Turner_Prize #TATE   #ターナー賞2022年のファイナリスト #テート・リバプール #TATE_LIVERPOOL #ヘザー・フィリップソン


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?