![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83935290/rectangle_large_type_2_2efeb3d4873b0b73ff21fbff609fa54c.jpeg?width=1200)
ヴェロニカ・ライアンの彫刻を考える
ヴェロニカ・ライアンの彫刻を考える
ヴェロニカ・ライアン(ヴェロニカ・モードリン・ライアンOBE/Veronica Ryan,1956- /イギリスの彫刻家)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488607060-6Zx84tRt9x.jpg?width=1200)
ヴェロニカ・ライアンは、個人的な経験、祖先の歴史、自然環境の組み合わせを作品に添加している。
そこは、場所や風景に関連する起源、記憶、帰属の問題に特に注意を払っている。家事、母性、社会における女性の役割も、彼女の彫刻で問いかけられているのだ。
ヴェロニカ・ライアンは、幼い頃、両親と一緒にロンドンに引っ越し、現在は、ニューヨークとブリストル(Bristol)に居住する。
その作品の素材は、セメント、ブロンズ、鉛、塗装石膏などの重いものから、紙・・そして、儚い、ほこり、花、羽などの軽くて、淡くて消えやすいものまで、さまざまだ。
彼女の彫刻は抽象的で、貝殻、殻、莢(さや)、種子などの有機的な形に訴える生物形態に向かう傾向がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1659488902775-mCNxLJ3Nl7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488922243-xYvf4LXEdC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488930934-3ESZvQMJhk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488979519-aR81untDBE.jpg?width=1200)
Veronica Ryan: Along a Spectrum at Spike Island - 5:48min
Relics in the Pillow of Dreams (1985) は、この美学の典型だろう。
ライアンの作品の有機的な性質は、台座なしで床に直接配置することで強調される。
ポイントは、コンテナ(container/入れ物)とコンテンツの関係、つまり内部と外部の関係でもある。
![](https://assets.st-note.com/img/1659488696461-636kWob328.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488734393-j69uCtbutW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659488745897-LNKpYbq9Nr.jpg?width=1200)
近年の主なアートワーク
1983年、クリーブランド国際ドローイング ビエンナーレで二等を受賞。
2018年、2020 年秋に、Spike Island Artspaceで開催された展示会でフリーランズ財団からフリーランズ賞を受賞。
2019年、Pollock Krasner Grant(ジャクソン ポロックとリー クラスナー財団)から受賞。
2021年、過大なる芸術への貢献により、大英帝国勲章( Birthday Honors ) のオフィサーに任命される。
そして、2022 年、ライアンはターナー賞にノミネートされた。
ターナー賞の2022年度ファイナリストにノミネートされるべき、アーティストだろう。
#ターナー賞 #Turner_Prize #TATE #ターナー賞2022年のファイナリスト #テート・リバプール #TATE_LIVERPOOL
#ヴェロニカ・ライアン #ヴェロニカ・モードリン・ライアン #Veronica_Ryan #彫刻
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?