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写真家ロイ・デカラバ「The Work of Art」

ロイ・デカラバ「The Work of Art」


写真家ロイ・デカラバ「The Work of Art」

写真の概念を芸術に変えたアーティストである、ロイ・デカラバの最初の写真個展は、1950年にニューヨークのGallery 44th St, New Yorkで開催された。
この展覧会を通じて、ロイ・デカラバは、その当時ニューヨーク近代美術館 (MoMA)の新設された写真部門のディレクターだったエドワード・スタイケン(Edward Steichen,1879-1973/アメリカの写真家・画家)と出会う事ができた。そして、エドワード・スタイケンは美術館のコレクションのために3枚の画像を購入した。
1952年、エドワード・スタイケンの支援により、ロイ・デカラバは、アフリカ系アメリカ人として初めて、グッゲンハイム記念フェローシップ(Guggenheim Fellowships)を獲得した写真家となる。

1年間のGuggenheim Fellowships助成金により、ロイ・デカラバは、フルタイムで写真撮影に集中し、最終的に『The Sweet Flypaper of Life』(いじらしい、ハエ取り紙のような生活)となるプロジェクトを完成した。

"The Sweet Flypaper of Life"

そこには、ハーレムの都会的な環境を舞台にした、感動的な写真詩的な作品だ。

The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life

ロイ・デカラバは、ラングストン・ヒューズ(Langston Hughes,1902 - 1967/詩・小説・戯曲・短編・コラム作家)が 141 枚を選んだ一連の写真画像を編集し、 NY市内での都市での生活を反映した架空のナレーション (ハーレム居住者の声から) を巧みに提供した。
この書籍は、写真視覚文学の古典として考えられているが、何度か絶版となり、その時代のニーズに応じて再版された。

The Sweet Flypaper of Life  
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life
The Sweet Flypaper of Life

また、エドワード・スタイケンは、「The Family of Man」 (1955 年)などは、1965年まで国際的に巡回した。そして、ニューヨーク近代美術館 (MoMA)での、多くのグループ展にロイ・デカラバを参加させ、その結果、海外でも、ロイ・デカラバの作品の認知度が上がった。
そこには、ドキュメンタリー写真以外に、アートの様相が強く感じられた世界があったからだろう。

The Work of Art

ロイ・デカラバのこれらのアートワークは、1950年代では、写真は、芸術とは、まずは見なされなかった。 写真家として真剣に評価してもらいたければ、近隣の人ではなく、山や造形をレプリカとして撮るはずだ。 色がモノトーン(白黒)であることにも、助けられた。 しかし、2009 年 10 月 27 日に 89 歳で亡くなったロイ・デカラバは、そのすべてをひっくり返した。アート写真界の偉業だろう・・

artoday

ロイ・デカラバ(Roy DeCarava)

Roy DeCarava

ロイ・デカラバ(Roy DeCarava,1919–2009/アメリカの写真家)
写真の概念を芸術に変えたアーティストの1人だ。
ロイ・デカラバは、ニューヨークのハーレム地区で生まれ、ニューヨーク市内の公立学校(繊維高校)で美術を学び、1938年に卒業。
その後、彼は作品のポスターの仕事に就いた。そして、クーパー・ユニオンへの入会が認められる前に、プログレス・アドミニストレーション(Works Progress Administration)で版画や絵画を短期間制作した。ロイ・デカラバは 1940年まで、クーパー・ユニオンで学び、その後、Harlem Community Art Center (1940 -1942/連邦芸術プロジェクト(1935 ~ 1943 年)
ロイ・デカラバは最初、絵画の視覚情報を収集する手段として、写生の代わりにカメラを使用していた。
その後、彼は媒体の直接性と柔軟性を賞賛し、芸術表現の主な手段として写真(35mm Film)に切り替えた。
1975年に、ロイ・デカラバは、ニューヨークのhunter collegeの教員に加わり、1988 年にニューヨーク市立大学の芸術の特別教授に任命された。
後継の育成にも意欲的であった。

アルフレッド・スティーグリッツとロイ・デカラバを考える

*アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz, 1864-1946 US/写真家)は、近代における写真という方法論に多くの影響を与えた人物だが、その後、写真と芸術を結びつけたロジックは、ロイ・デカラバの業績だろう。
ただ、そのベースには、アルフレッド・スティーグリッツや、その流れのストレートフォトグラフィの視点もあってのことだろう。しかし、アメリカのアート写真界の巨人と言われ、ただ、アフリカ系アメリカ人の生活と文化の側面を記録した、と言うよりむしろ、本来のの人間の経験を垣間見て詩的に構成されている。

写真史に於ける概論

(註)*Alfred Stieglitz-写真という方法論の確立

#1)写真史-ストレートフォトグラフィの周辺

フォト・セセッションは、芸術としての写真の位置づけを目指した。

ロイ・デカラバのアートワーク

次回も、ロイ・デカラバのアートワークに続きます。お時間の許す折に・・・

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