![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26872096/rectangle_large_type_2_2bf5699509fc76ddcbee64b1ca155ae0.jpg?width=800)
フォト・セセッションは、芸術としての写真の位置づけを目指した。
フォト・セセッション(Photo-Secession)とは、はじめて、芸術としての写真の位置づけの方向性を目指した。
ただ、写真が、完全にアートとしての位置付けを得るのは、その流れであるストレートフォトグラフィだったかも知れないが、、このフォト・セセッション(ピクトリアリス)は、写真史を語る上では外せない、また、当初のメンバーの、その後の流れも実に興味深いものがある。
ニューヨークでのピクトリアリスム(pictorialism)の方向性を持つ、写真家のグループだ。
1902年、アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz,1864-1946)、エドワード・スタイケン(Edward Steichen, 1879 - 1973)、アルヴィン・ラングダン・コバーン(Alvin Langdon Coburn,1882-1966)、フランク・ユージン(Frank Eugene,1865-1936)、クラレンス・H・ホワイト(Clarence H. White,1871-1925)、ガートルード・ケーゼビア(Gertrude Käsebier, 1852-1934)、ハインリッヒ・キューン(Heinrich Kuehn,1866-1944)、カール・ストラス(Karl F. Struss,1886-1981)他が結成した。
その機関誌「カメラワーク」(Camera Work)は、1902年に刊行された。基本は、年4回刊行(季刊)、ほぼ、1917年まで全50号を刊行された。
1905-1917年、「フォト・セセッションの小ギャラリー」(Little Galleries of Photo-Secession)-ニューヨーク5番街291で開廊した、1908年に「291ギャラリー」改名する。
この当時、写真の画廊として着目される。ジュージア・オキーフの最初の個展も、この291ギャラリーで行われた。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26869995/picture_pc_cda15c64a67f4bd500607ac0086239d7.jpg?width=800)
ピクトリアリスムの中心核のアルフレッド・スティーグリッツは、1910年頃からは、ピクトリアリスムからストレートフォトグラフィに転向した、その流れから、スティーグリッツは、ピクトリアリスムを否定する流れとなった。それは、1917年頃には、衰退期となり解散の方向性となった。
ただ、美術史は後から語られるように、写真史もそうだ。全体像を体系的にまとめるのには、多様性を極め過ぎるようだ。
上記のメンバーのその後を追うのも、意義があるのかも知れない。
また、余談だが、写真の原点から、ズレた人たちもおり、ある意味、人とは何だろう、と考えると尚更だ。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26872109/picture_pc_055eb1287c9c128d6f8964b84265cf25.jpg?width=800)
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26870026/picture_pc_2017e5ce0a8da19ebaeb38b932d41489.jpg?width=800)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26870032/picture_pc_65dffefda2e71120f45bb4452677109c.jpg?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26872605/picture_pc_d7d06b0c994b75839fcdb807aaed90af.jpg?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26870041/picture_pc_124c36e868668f7c5313b9abc98f2ada.jpg?width=800)
Fig.Pictorialism
(註)*ピクトリアリスム(pictorialism):写真技術の科学者と写真技師は、同様のテリトリーだったが、芸術としての写真を目指す方向性を目指した。この視点は、学際だが、ただ、本来、ダゲレオタイプの時代からも、写真家は画家であった。(肖像画家のカメラ・オブ・スクラの視点)また、その「リンクト・リング」(Linked Ring-London)グループも、共に著名だ。
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