見出し画像

年の瀬なので次の一手を考えます

今年は特に1年が早く感じられます。気がつけば年の瀬なので、そろそろ年賀状の準備を進めたいかな。仕事ばかりでサボり気味な自宅の掃除もしないとね。

とにかく、新年に向けて準備を進める1ヶ月にしたいところです。ここ(note)の環境整備もしたい。そんな訳で、来年に向けて少しずつ動き出します。

今回は来年の計画のひとつを話すことにします。

画像1

自分の専門分野のマガジンを作る

今年は自分の専門性に関わるマガジンを作りました。始めてからもう半年になりますが、その名も『物理数学の世界』です。

始めてからは1記事ずつ時間をかけて作り込んできました。この手のジャンルに取り組んでいる方は見ていても少ないので、自分のオリジナル感が高まります。何よりも、見て頂いている方々もいる。それだけで私には満足感のあるものでした。

見て頂いた方々には感謝ばかりです。本当にありがとうございます。

実は、このマガジンは「とにかくやってみよう!」という感覚でスタートしました。ストーリーや戦略的なことはあまり考えていません。数学の話と物理の話を織り混ぜながら進めていこう。それくらいでした。

半年間取り組んできて、自分の中にある知識を整理してアウトプットすることが楽しくなりました。そして、新しいことを始めたいと思うように。

新しいことと言いながら、そんなに今と大きく変わりません。自分の専門分野である材料力学(連続体力学)や計算力学について。この辺を重点的にマガジンとしてまとめていこうかなと思います。

今取り組んでいる『物理数学の世界』は、自分の中で感覚を掴むための下地のような存在です。それでも反響はありましたし、まだ終わりにはしませんが、水面下でゴールは見据えてはいます。

自分の経験として培ってきたことを整理してアウトプットする。同時により様々な人たちに刺さるようにアップデートしていきたい。そう考えています。

画像2

電子書籍化について

まだこの辺は言うだけの状態ですが、今度は電子書籍まで行きつけたらなと考えています。実際に可能なのかは調べてもいませんので、不明確ではありますが。

幸いにも、私が所属している「note大学」でこの手の話が出ているので、来年は満を持してチャレンジするのもアリかなと。

副業と言えるほどのことではありません。ですが、自分のやりたいことで、何かしらの現実的な形にできたら嬉しいなと思うのです。

画像3

終わりに 〜雑記スタイルは変わらない〜

私のnoteは特定のジャンルに特化しない場所です。そのスタイルは継続します。むしろ、雑記であることを強みにできたらなと考えています。

先ほどまで書いたことは、私の中ではあくまで柱のひとつなのです。複数の柱を立てながら、全体的なコンテンツとして充実させていきたいのです。

今回はそのひとつに関して話をしました。他にも「イベントレポート」など従来からまとめてきたジャンルはあるし、新しいジャンルのマガジンも検討しています。

全てはこの1ヶ月間で、自由に柔軟に考えていきたいと思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに添えるように頑張ります。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ブログのロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?