見出し画像

ブログの拡散は水の波紋が伝わることに似ている

自分の記事がどれだけの人に読まれているのか。多かれ少なかれ、気になるところだと思います。そのひとつの指標がPV数と呼ばれるものです。

noteにもPV数は存在します。また、どれだけ反響を得たかを示す「スキ」という数字もあります。

今回はPV数を増やすために必要なことを、こちらの記事を交えて考えてみます。PV数を水に例えた説明はまさに秀逸です。

PV数を「水槽に小石を投げ入れるモデル」に例えています。ぜひ新しい視点で読んで頂けたらと思います。

※モデルとは抽象的な事象を抜き出すことで、その事象を詳しく説明したもののことを指します。

水槽に小石を投げ入れるモデル

池に小石を投げた経験は誰しもあると思います。小石が水面に落ちると、そこから周りに波紋が発生します。

波紋がどれほど周りに伝播したか。ブログ(note)に置き換えるならば、自分が書いた記事がどれほど周りに拡散されたか。PV数はこれを数値的に捉えることができる数字です。

それを踏まえて、結論を先に示しておきます。

投げ入れる石の数と大きさは、自身の記事の投稿数と質に置き換えられます。これはどちらも重要な要素ですので、バランスがだいじです。

ブログ(note)は日々の継続がだいじなので、毎日投稿する行動は理に叶うことだと言えます。

もうひとつ重要なのは、質の良い記事を投稿するほどフォロワーに大きなPV数が生まれるが、そのPV数はフォロワーの中でしか広がらないことです。

つまり、水槽の大きさ(自分のフォロワー数に相当します)を広げることも、アカウントを育てる上で必要なことなのです。

PV数を伸ばすためにできること

まずは、初心者が取るべき行動を考えるならば、様々なジャンルにチャレンジすること。これは結論にある「どこに投げ入れるか」に相当します。もちろん、中級者以上に対しても同じく言えることだと思います。

今でこそ私は理系方面の記事を書くスタイルを確立したので、だいぶ選択肢は狭まりはしたが、それでも自身の守備範囲(ジャンル)は複数あります。

ブログを副業として考えると「雑記」というスタイルは不利になりがちですが、自身の顔を広めることを考えるならば、雑記でも良いと思います。

ちなみに、水槽の枠を超えて水が溢れること(フォロワー以外に広がること)もあります。これがいわゆる「バズる」なのです。

私も過去に何度か経験しましたが、何がバズるかは本当に分からない。こういう理由もあり、雑記という側面に助けられる部分があるのもまた事実です。

おわりに

PV数を伸ばすためには日々の継続はもちろんですが、ひとつのジャンルに拘らないこともあると思います。

雑記を推奨する訳ではありませんが、最初からひとつのジャンルに特化にするのは、実際に反響を得られるか分からないという意味で、少し危ない気がします。

自分がどのようなジャンルと相性が良いのかを調べながら、できそうな領域に少しずつ攻め込んでいく。それが最初の段階では最良だと考えます。

今回紹介した「水槽に小石を投げ入れるモデル」はまさにそういう指針をうまく説明していると思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに寄り添えたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ プロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

#note感想文

10,639件

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?