マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

知ろうとすること

毎日同じ日なんて一日たりともない。 全く同じ日は一日たりともないから、自分のことも身近な…

4

答えを一番に知っているのは、自分。

自分の人生の答えを出せるのは、他の誰でもなく自分だ。 たとえ自分がどうしたいか・どうなり…

4

心が欲することをしよう

いま何をしたい気分?あるいは何をしたくない気分? どんな場所に行きたくて、心は何を欲して…

2

自分の選ぶものは、自分そのもの

自分が何気なく選んでいるものは、実は自分そのものを表している。 不思議なことに、人間は自…

3

ただ自分で居られる日を

ただ自分でいられる時間が必要だ。 実は多くの人がただ自分でいられている時間は少ないのでは…

2

自分の直感で生きてゆく

何よりも頼りにするといいのは、自分の直感だ。 「なんか楽しい」、「気が乗らない」、「これ…

4

小さな希望を持ち続けるには

ささやかな希望がある限り、人はうまく行かないことよりも、今自分の持っているものを見直したり、失敗の先にある可能性を考えられたりする。 希望を持つことは、人間が生きる上でそれほど大事なことだけれど、問題は、希望を持つこと自体を難しいと感じる時にどうすればいいかということだ。 希望を持つということに、そもそも明確な根拠はない。むしろ、自分が希望を持てる根拠を探していたら、何かしら理由をつけないと希望を持てないことになってしまう。 何らかの条件をクリアしていないと、希望を持て

小さな希望を持ち続けるには

ささやかな希望がある限り、人はうまく行かないことよりも、今自分の持っているものを見直した…

3

何もないところから

いつだって、何もないところから人生ははじまる。 人間は何もないところから生まれて、最初は…

2

気楽でいられる工夫をする

気楽でいるということを、生きていくうえで優先していたい。 ここで言う気楽でいるというのは…

4

雨音に耳を傾けられる人生を

雨の音に気づいて、耳を傾けられる人生を歩みたい。 部屋から雨の音を聴くたび、そんなことを…

6

自分に必要でないものを知ると、自分が必要としているものが分かる

自分にとって豊かな日々を重ねてゆくためには、自分に必要なことが何なのかを知る取り組みが大…

4

気分を良くするものに触れる

自分の気分や体調を良くしてくれるものに触れて過ごすと、心の調子も体の調子も良くなる。 食…

6

生きることに意味を与えない

なぜ生きるのかということに、意味を与えなくてもいいと思っている。 もちろん、生きる意味をつくることで自分の役割を見出せることもある。 でも人間は自分の役割を持つということ以前に、「ただ自分である」ということを忘れてはならない。 何かの役割や肩書きを持っていても、それが無くなったら残るものは自分という人間そのものだ。 自分という人間はどんな人も、無条件で認められて、大切にされるべき存在。だから何か今までやっていたことができなくなったとしても、その人の人生はとても価値のあ