梨屋アリエ

児童文学とYAの作家の梨屋アリエです。http://www13.plala.or.jp/aririn/ 講談社やポプラ社、静山社などから近刊があります。https://amzn.to/2PGpoKU  最新刊は『きみの存在を意識する』。コメントのお返事は怠け気味です。

たちどまるゆうき、たちすくむちから

人とうまくつきあえなくても、生きてていいのだ。 本当に人とうまく付き合えている人は、じつはそんなにいないんだ。 まわりに合わせようとしたり、自分の中の理想が厳しか…

三週間かけて作ったクレソンのサンドイッチ

スーパーで買ったクレソンでサラダを作った後、この茎、再生できないかな……と思いました。ステイホームで豆苗育てるのにももう飽きてきたし。笑。水につけてみました。こ…

そうめん宣言

家でそうめんを食べたかったら、覚えておくといいことがある 自分で作るならかまわないのだが、作ってほしければ覚えておけ そうめん「で」いい、と言ってはいけない。 そ…

図書館などに導入される本の殺菌装置について心配していること

本の殺菌装置について。 化学物質過敏症のある方、発達障害で香りに敏感な方は、本の殺菌装置の消臭抗菌剤によって刺激を受け、本が読めなくなる可能性があります。 紫外線…

恋愛小説取材協力アンケートの件

5月9日の夜にSNSで呼びかけた恋愛小説取材協力(25歳未満のかた)アンケート、な、なんと280名の方にご協力いただきました!! 内訳は中高生が50名、大学専門学校浪人…

白。 白、白、白。 白くなる。