見出し画像

納豆チャレンジの記録13

前回のお話はこちら

12のつづきです。
今日も納豆を食べてます。毎日2パック…でしたが、そうでない日も。
実は、納豆マラソンのきっかけとなったインプラントの手術をようやくしたのです。土台の部分を埋め込みました。土台のまわりの骨が足りないということで、口の中の別の場所を切り開きそこの骨をノミとトンカチで削りとって砕いて、歯の付け根に足すという工程もあり、実際自分で手術うけるまでは、どういうこと? という感じでしたが、本当に説明そのままでした。目を塞がれているので自分で見れてないのですが。
麻酔をしたので手術中は大丈夫でしたが、終わってからが、痛ーい!! 血が止まらなーい! 顔も腫れて、ほうれい線が消えたのはいいが、もう完全に別人の顔になっている。
帰り道、子どもの頃、親にちゃんと育ててもらえていたら、今ほど歯が悪くなることはなかったのに……と恨む気持ちが復活してきました。ネグレクトの結果、こんな痛い目にあい、金もかかっているじゃないか……なーんて。もういまさらしょうがないけど。

完熟二段仕込み北海道小粒納豆(水戸フーズ)
豆は北海道産の小粒。やわらかめ。
たれは濃いめ。からしはからめ。
小さめ小粒のやわらか納豆でした。
オーケー水戸納豆(オーサト)
豆はアメリカまたはカナダ産で、やややわらかめ。
たれ。からしの付属なし。
納豆の色が少し暗い、シンプルな、昔ながらの納豆。
工場は茨城県取手市。
極小粒納豆(水戸フーズ)
豆はアメリカまたはカナダ産。やややわらかめ。
タレは濃いめで多め。からしはからめ。
よく糸引きますが、ねばりは弱め。

手術後の痛みと腫れがひくまで、数日は納豆休みます。

それにしても、納豆、どんだけあるんだ…。

To be continued


支えられたい……。m(_ _)m