見出し画像

納豆チャレンジの記録12

前回のお話はこちら

11のつづきです。
今日も納豆を食べてます。毎日2パックです。今回はちょっと変わった豆の納豆から。

黒豆小粒なっとう(あずま食品)
黒豆納豆は今回はじめて。黒大豆はアメリカ産。からしではなくわさびがついている。
たれはしょうゆよりもだしの味が強い。よく混ぜれば糸を引くけど粘りは弱め。
はじめて食べたので、味わい方がわからない。わさびは好きだけど納豆に合っているのか、
そもそも黒豆を納豆にしなくてもいいのではないか、
むしろ甘い味の納豆にしてくれとか、複雑な気持ちでいただきました。2パック入り。
えだまめ納豆(加藤敬太郎商店)
大豆は国産の秘伝豆100%(品種記載なし)
たれはダシがベース。醤油は正田醤油製。からし等はない。
枝豆って大豆なのに……と不思議に思いつつ食べると、枝豆っぽさがそのまま残る
固めの食感の大粒納豆でした。ネーミングに納得。工場は山形県
極小納豆(加藤敬太郎商店)
大豆は国産(品種記載なし)でややかため。
たれはダシがベースでやさしい味。醤油は正田醤油製。からし等はない。
自然食のお店で購入。工場は山形県。
極小粒は飲み物なので、たれの味がもう少し出た方が好みかも。2カップ入り。30g
つるの舞(深谷納豆)
大豆は北海道産の極大粒。品種の表記がない(つるのこ大豆か?)
しっかりめ。発酵の際、備長炭を使用とあるが、
不可や納豆の他の納豆のような燻された香りは感じなかった。
たれは濃いめ、からしはマイルド。
しっかりした粒の納豆なので、一粒づつ味わえる。

それにしても、納豆、どんだけあるんだ…。

To be continued


支えられたい……。m(_ _)m