見出し画像

納豆チャレンジの記録7

前回のお話はこちら

6のつづきです。今日も納豆を食べてます。毎日2パックです。
食べ忘れが発生。飽きてきました。でも、まだ食べてない小粒納豆がいろいろあるんです。買ってあるので、食べなくちゃ。

小粒納豆(ミリオングループ)
たれとからしはなし。
大豆はアメリカまたはカナダ産。軟らかめ。ややもっちり系。
香り、粘りともに、納豆らしい納豆です。
業務スーパーで入手。ネット情報いろいろですが……安すぎで逆に心配になるパターン。
オシキリ北海道十勝小粒
十勝産ゆきしずか100% 工場は江別市。
たれは甘めでとろみあり。からしはマイルド。
ねばりは少なめ。豆おいしい。
(ゆきしずかはくめ納豆丹精と同じ品種)
くめ納豆味道楽
国産大豆100% 品種の記載なし。豆は小さめの小粒。やわらかめだがしっかりしている。
たれは醤油ベースで鰹の香りが高く、タレは濃いめ。からしはツンとしないがややからい。
このマラソンが始まるまでは、これをよく買って食べていたので、久しぶりに食べてみて、
やっぱこれが好きなんだなあと再確認しました。
超極小粒納豆(ドンキ×おかめ納豆)
たれは醤油ベースの濃い味。からしはツンとするからさ。
豆はアメリカまたはカナダ産。よく糸を引くが粘りは少なめ。
極小粒よりも小さい超極小粒で、レンズ豆みたいな形のもある。
おかめ納豆だもん、美味しいよ。これは飲み物です。
有機認証国産小粒(江戸東京炭火造り 保谷納豆)
北海道産有機大豆の、品種の記載なし。豆はややかため。
たれは、かつおだしエキスベースで、醤油みは少なく薄めの味。
からしはマスタードと表記され、からさはない。
たれや豆からほのかに燻した香りがする。燻製好きの人向け。
東京の納豆。発酵の過程に備長炭を使っているそうです。


それにしても、納豆、どんだけあるんだ…。

To be continued


支えられたい……。m(_ _)m