見出し画像

納豆チャレンジの記録

納豆を毎日食べます。
「コロナウイルスワクチンをたくさん打った人は、微細血栓をなくすために納豆を食べなさい」と、歯科医師に言われました。さらに、1日2パック食べるといいと……。
マジですか? 全部信じたわけじゃないけど、血栓怖いし、納豆なら毒にはならないと思うので、1月16日から、毎日納豆を食べることにしました。
初日は、くめ納豆です。
食べたのですが、いつも食べているものなので、写真をとるのを忘れました。
以前はおかめ納豆派でしたが、数年前からくめ納豆がお気に入り。
でも、毎日食べるのであれば、いろんな納豆を食べてみようか、ということで、生活圏で入手できる納豆パックから食べることにしました。
小粒が好きなので、はじめは小粒納豆からです。

大豆のまめの大きさや軟らかさだけでなく、においの強さも違います。
からしの味も違うし、たれについては、ベースのだしの味の違いだけでなく、液体に粘性を持たせているものもあるのがわかりました。開封するときに飛び散らないような配慮でしょうか。
で、本気のレポートであれば、豆の写真やだしやからしの写真もとるべきなのでしょう。ちょっと迷いましたが、面倒くさいのでやめました。きっとすでにだれかがやっているに違いない。(これは自分用の自己満足の記録です)

鎌倉山納豆 国産小粒
やわらかめ。
あずま食品 特別栽培国産小粒納豆 
納豆の香りが強めに感じました。
タイシ 北の大豆 小粒
くめ納豆に似た印象。くめ納豆が基準ですみません。
こんぶだしのたれも、無着色のからしも、いつもと違う感じで、自然な美味しさ。
お城納豆 国産中粒 
たれは甘め。辛子はついていない。
中粒で、存在感があるので、一粒一粒デザート感覚でいける。豆自体が美味しい。
ミツカン金のつぶ たまご醤油たれ
泡立てたい人向け。つゆだく。ほんとに極小粒。
食べ始めはミツカンらしいたれの強い味で納豆の風味がわからないが、
後から納豆の苦みを感じてくる。
極小粒の食感がよいので、オリジナルのつゆを使って食べてみたい。
秘伝金印 くめ納豆 極小粒
こちらを基準にしてます。小粒ではなく極小粒だったのかこれ。
たれは甘すぎず、主張しすぎず。辛子はちょっとツンとする。
粒はしっかり。

いったん、くめ納豆に戻ります。

久しぶりの記事がこれかよ。とか、思ってます?

To be continued


支えられたい……。m(_ _)m